コロナ騒動やら体調面を考慮して、ここ数年バードウォッチングの世界から離れています。ブログもすっかり放置したままですが、たまにアクセスしてくれる方のために4コマ漫画を載せます。

 

漫画は地方の小さな野鳥の会の会報に連載してるものですが、このブログでは新しく紹介するものです。漫画の元ネタが古かったり、季節感がズレているのはご了承ください。

 

 

 

 

 

2007年5月、青森県蔦温泉。この頃はEOS Kiss Xで撮ってたなぁ。

 

2008年11月、青森県蔦温泉。上の写真と近い場所です。漫画のポーズに似てるでしょ?

 

2009年5月、長野県戸隠。ここは野鳥が近いです。

 

2009年10月、長野県戸隠。野鳥の聖地と呼ばれた戸隠に何度も通いました。

 

2010年2月、北海道。ホテルの玄関先にエサ台が設けてありました。亜種シロハラゴジュウカラですね。

 

2010年2月、北海道。亜種シロハラゴジュウカラの特徴はお腹の赤みが少なく白っぽい事。

 

2010年8月、群馬県。幼鳥みたいですが、もうちゃんと逆さまに下りてましたよ。

 

2011年6月、北海道春国岱。巣材をせっせと運んでました。亜種シロハラゴジュウカラ

 

2012年2月、北海道。厳寒の地に一人で鳥見なんて命懸けでした。

 

2013年10月、青森県。法事のために帰省した際に十和田湖に寄って撮りました。

 

2013年12月、宮崎県。この時の遠征は下痢に悩まされました。

 

2014年2月、香川県のお山。道が狭く遭難しそうでした。

 

いろんな場所でゴジュウカラを撮影したけれど北海道が多いのは意外でした。

 

こうして時々4コマ漫画を載せますので、たまに覗いてみて下さいね。