ずっと放置しているボクのブログに毎日数十件あるいは100件を超える時ものアクセスがあるのはありがたい事です。

そんな方々にお礼を含めて再録ですが時々ブログを載せることにしました。かなり間隔は開きますが、たまには覗きに来てください。

 

 

今日は4コマ漫画の在庫から沖縄の固有種「とり日記102  ノグチゲラ編」を載せます。

 

 

 

 

 

棲んでる地域が限定されるので見つけにくくはないのですが写真を撮るのには苦労しました。漫画では600羽と書きましたが一説には400羽とも言われています。(2010年5月撮影)

 

 

これが漫画のシチュエーションの電柱の金属部分でドラミングするノグチゲラ。物凄い音でしたよ。きっと木の幹を叩くより遠くまで聞こえて都合がいいんでしょうね。(2010年5月撮影)

 

 

こちらが2度目の沖縄ヤンバルの森に行った時に撮影したノグチゲラ。早朝でシャッタースピード60分の1秒でした。(2013年3月撮影)

 

 

次の更新は10月下旬かな?

気長に待っててくださいな。( ^ω^ )