昨年3月以降、鳥見を控えて相変わらずステイホームの毎日です。

しばらくライフリストの鳥の紹介を続けます。

 

 

ライフリストNo-448の鳥はミヤマシトド

体長16〜18cm。稀な旅鳥または冬鳥。九州以北で局地的に記録がある。

 

2013年4月、東京都で。都内野鳥公園に珍ホオジロが来てると聞いて雨の中出かけました。開園前から10人程のアマチュアカメラマンが待機していました。ミヤマシトドは割と早く登場してくれました。

 

遠く離れたという意味の「深山」そしてホオジロ類の古語「シトド」でミヤマシトドという名前。

 

自転車のヘルメットみたいな感じの頭部がカッコいい!

 

雨の中、狭い場所で傘をさしながら撮影してるのでカメラマンたちは順番に撮影場所を交代しながら撮りました。

 

カメラマンが多くなり始めたので早々に撤収しました。

 

とても綺麗な野鳥でしたよミヤマシトド。

 

今日のダジャレ 見や!増しトド

 

ひとりよがりの国内限定ライフリストも400種を超えるとかなり珍しい鳥も出てきます。

しばらくこのシリーズ続けますので乞うご期待…?