新型コロナ禍で、なまった体はなかなか元に戻らず、鳥見意欲も低下したまま。GoToキャンペーンがあってもまったく出掛ける気になりません。ライフリストの思い出の鳥シリーズを続けます。
ライフリストNo-295の鳥は「リュウキュウヨシゴイ」
南西諸島で留鳥。それより北では迷鳥。水田、湿地、マングローブ林などで見られる。
2009年12月、沖縄県石垣島で。バードガイドのM若さんの牧場にいました。
この子は♀のようです。
2010年5月、沖縄本島で。田んぼの中をひっそり歩いてました。こちらは♂
2015年7月、沖縄県石垣島で。こちらはママ。
こちらがその子供の幼鳥。
ライフリストNo-296の鳥は「インドハッカ」
外来種として南西諸島で観察されるが石垣島では繁殖している。
2009年12月、沖縄県石垣島で。聞いた事がない声で鳴いていました。
2015年7月、沖縄県石垣島で。6年後に行ってみたらまだ居ました。
毎年繁殖するそうですが生まれたヒナはどこかに行ってしまい、数が増えることはないそうです。
別名カバイロハッカと言うそうですが、蒲色・樺色ってもっと茶色に近いような。
この頃はよく沖縄方面に遠征してました。明日まで南西諸島で見た鳥が続きます。
ライフリストも200種を超えると珍し目の鳥も出てきます。この頃はバードウォッチャーとして一人前と言われる300種達成を目指していました、あと少し。
明日もこのシリーズ続きます。








