このブログは1ヶ月〜2ヶ月遅れの内容です。そのつもりでご覧ください。

 

石垣島・与那国島に秋の渡りの珍鳥を求めて某A社の鳥見ツアーに参加しました。その1日目。(10月5日撮影)

 

 

石垣島に到着後バスで探鳥をしていました。バードガイドは最近この島で繁殖をしているカタグロトビを探していましたが、道の脇の枝にとまっていたアオサギを一瞬見間違えて大笑い。

 

 

今度は正真正銘のカタグロトビですが距離が遠〜〜〜い。木の天辺に停まっています。

 

 

そこへハシブトガラスの八重山諸島の亜種オサハシブトバラスがちょっかいを出します。かなり小さめのカラスですがカタグロトビに比べると大きいです。

 

 

亜種オサハシブトガラス、かなりしつこくカタグロトビにまとわりつきます。

 

 

そのうち亜種オサハシブトガラスは同じ枝の下方にとまって嫌がらせを続行しました。さすがにカタグロトビは嫌気がさして飛んでしまいました。

 

 

その後、別な場所でもカタグロトビを再再発見! でもトリミングしてもこの通り。

 

 

かろうじて赤い目が確認できますかね?

 

 

その後も空港周りをバスで移動しながら鳥見を続けました。

南ぬ島の鳥見ツアーの様子、明日に続きます。