九州福岡県まで遠征したのに、目指した珍ツグミは居なくなっており見事に空振り。地元バーダーに教わったまだ見ぬマダラチュウヒを求めて長崎県諫早干拓地に足を伸ばし、そこで車中泊して翌日も観察しました。(2016年11月11日撮影)

 

 

葦原の中にある木にカワラヒワが群れています。

 

 

葦原に動きが…チュウヒの仲間です。これはまたハイイロチュウヒ♀ですね。

 

 

ハイイロチュウヒは葦原の上の部分に足を突っ込んで狩りをしてるみたいです。

 

 

獲物は小鳥、昆虫、カエルなどでしょうか?

 

 

今度は頭から? 頭の模様が見えました。白い模様はハイイロチュウヒにも普通にあるみたいですね。

 

 

頭から突っ込むかと思ったら、ちゃんと回転して足から行きます。

 

 

ハイイロチュウヒは何度もなんども狩りを繰り返していました。

 

 

ハイイロチュウヒが見えなくなると、またカワラヒワがやってきて木に止まります。

 

 

マダラチュウヒ狙いですが、なかなか決定的な写真が撮れません。

展望台でボク一人粘っていました。

またまた明日に続く。