定番のダジャレだなぁ…今日のタイトル。m(_ _ )m

 自宅から近い海岸をカメラを持って散歩しました。(12月5日撮影)


海岸の砂浜をドバト(カワラバト)が歩いています。飛鳥時代に日本に持ち込まれたという説があるのに外来種の扱いのままです。
ドバト1


ハトって時々怒ったような目になりますね。瞼の角度によるのでしょうけど面白いです。
ドバト2


ボクに気づいて鳩が豆鉄砲くらったような目になりました。驚かせたかな?
ドバト3


海岸の防風林の下にはキジバトがいます。こちらは立派な野鳥として探鳥会の時にはカウントされます。ドバトは野鳥としてカウントされません。
キジバト


 現在ではキジバトよりもドバト(カワラバト)の方が日本に多く住んでるでしょうね。



くらべてわかる 野鳥/山と渓谷社

¥1,000
Amazon.co.jp