Y津干潟で鳥見をしました。干満がある干潟が有名ですが、観察舎の傍には淡水池もあります。(9月19日撮影)


淡水池にコガモがやって来てました。渡りをするカモで一番早く来るコガモさんです。また一番遅くまで残る日本が大好きなコガモさんです。いっそ留鳥になればいいのに。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-コガモ


淡水池の杭みたいなところにはアオサギ、カルガモ、コガモがリラックスしています。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-リラックス


カルガモと一緒に泳いでいるのは…右がコガモですが、左はなんだろう? コガモにしては体が大きい気がするし…?
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-カルガモとコガモと?


並んでるところを見るとコガモのような気がしますが雌雄でこんなに大きさ違いましたっけ? くちばしの脇がオレンジなのでオカヨシガモ
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-コガモと?


汽水域に居たカモは逆光でよく見えませんがオナガガモでしょうか? それともオカヨシガモ
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オナガガモ?


 実はカモの♂は憶えたのですが、♀とエクリプス羽はよく分りません。冬になって判り易くなってから見たいです。今年はカモの勉強し直しだなぁ。(;´▽`A``



新訂 カモハンドブック/文一総合出版

¥1,470
Amazon.co.jp