茨城県の田園にプチ遠征しました。田園では猛禽は全然見つかりません。湖の畔の冬に猛禽がよく見られるところにも寄ってみました。(8月28日撮影)


遠くの木に猛禽が三羽とまっています。暑さで空気の揺らぎが凄いのですが撮ってみます。望遠鏡で見てみると左の二羽は頭が白いのでミサゴと分かりますが、右のバフ色の猛禽はトビでしょうか。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-猛禽


角度を変えて撮ってみました。一番左はカワウ、二番目と三番目はやはりミサゴ、一番上はトビみたいです。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-猛禽


湖の縁を廻ってみましたが、岸に居るのはトビ。猛禽には違いないけど…。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-トビ


電柱に居るのもトビ。それ以外の猛禽は飛びもしません。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-トビ


 珍猛禽の噂を聞いたコアな鳥屋も数組居ましたが、誰も見つけられていないようでした。諦めきれずもう少し探してみます。