え~今日のタイトルも東北訛りで口ごもって読んで下さい。(*^.^*) 
 今日から12月、今年ももう1ヶ月を残すのみになりましたね。光が丘公園で見た鳥の続きです。今日はオナガガモ。人間に対してあまり警戒心が無く大変フレンドリーなカモですから公園の池などでよく見られます。(11月18日撮影)


公園内の比較的小さな池にオナガガモがたくさん居ました。フェンスの向こうには人の足が見えます。オナガガモは本当に人を恐れません。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-1オナガガモ


奥が♂、手前が♀ですね。人に馴れ過ぎて時々悪戯の対象にされてしまう事もあります。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-2オナガガモ


だいぶ前ですがボウガンの矢が刺さったカモがTVなどで紹介され「矢ガモ」として話題になった事がありました。あのカモがオナガガモの♀です。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-3オナガガモ


笑い話ですが、ヤガモという種類のカモが居ると思った人が大勢居たそうです。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-4オナガガモ


人に馴れ過ぎるのも考えものですね。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-5オナガガモ


 今では鳥インフルエンザの影響で野鳥にエサをあげる事は自粛している公園が多いですが、以前餌付けされていたハクチョウの周りには必ずこのオナガガモが群がっておりハクチョウのエサをかすめ取っていました。
 今年のカモたちの飛来はどうなるか楽しみです。



新訂 カモハンドブック/文一総合出版

¥1,470
Amazon.co.jp