またしてもシベリアジュリンを探しに河川敷に行きました。これで三回目です。相変わらず河川敷は珍鳥フィーバーが続いていてカメラマンやバーダーがごった返していました。相変わらずボクだけは逆方向を探します。もうキガシラシトドが現れてもカメラを向けません。



昼近くだったのでオオジュリンを見るのも難しい時間でした。これもオオジュリン
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-1オオジュリン


これなんか肩のあたりがグレイに見えない事も…。ネットで見るとこの個体をシベリアジュリンと云っているのがいくつかありました。しかしオオジュリンでしょう。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-2オオジュリン


暗いところに、オオジュリン
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-3オオジュリン


これもオオジュリン
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-4オオジュリン


このあと野鳥写真家K氏に現地で偶然お会いしたのですが、ネットでこの場所で撮られたシベリアジュリンだという写真を見たが少し疑わしいとの事でした。特徴が揃っていないのだそうです。そしてシベリアジュリンオオジュリンと生息環境が違うのでおかしいとも言っていました。もしかしたらシベリアジュリンに似たオオジュリンかもしれないと思ったら急に探すのに力が入らなくなりました。( ̄_ ̄ i)


するとオオジュリンさえ見られなくなり、くすんだ色のカワラヒワや…
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-カワラヒワ


口にお弁当を沢山つけたベニマシコ♀
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ベニマシコ♀


遠くのホオジロ♂くらいしか見られません。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ホオジロ♂


愛想がいいのはキガシラシトドの周りを飛び回って存在を主張し続けるジョウビタキ女子だけ。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ジョウビタキ♀


この中に鳥が一羽写っています。どこか分かりますか?
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-どこに?




答えはここ、ヤマシギさんが嘴を羽根に隠したまま、ず~~~~っと寝てました。頭のバーコードが分ります? それにしても何故ここに? ここは川ですぜヤマシギさん!
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ヤマシギ


 三回も通ってシベリアジュリンを見られないと云う事は居ないという事だ!…と勝手に決めつけて探すのをやめました。三回目で散会! なんちゃって。(・Θ・;) 根性なしの風の竜馬でした。

 ボクと同じにシベリアジュリンを再び探しにきたAさんが見つからないので不思議に思い、シベリアジュリンを撮ったという人に写真を見せてもらったらオオジュリンだったそうです。Aさんは家に帰ってから、この場所で撮られたというシベリアジュリンを検索したら見事にオオジュリンだらけだったと笑い飛ばしていました。Aさんは若いですが、かなりのバーダーで識別眼もたいしたものだと思います。そんな事を加味してみると、どうもシベリアジュリンは誤認だったようですね。識別が難しい鳥である事は間違いないようです。
 



花見鳥―叶内拓哉写真集/叶内 拓哉

¥2,039
Amazon.co.jp