茨城県大洗からフェリーに乗り込んで海鳥観察です。曇り空の中船は進みますが、時々ガスが強くなって見通しが利かなくなる天候でした。


オオミズナギドリの群れに出会いましたが、モノクロ写真です。。(´д`lll)
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオミズナギドリの群れ


鳥が少ない分、イルカが何度も現れて楽しませてくれました。カマイルカのジャンプです。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-カマイルカ


トウゾクカモメが飛んでいます。夏羽なので首のあたりが黄色で、尾もスプーン状です。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-トウゾクカモメ


ハシボソミズナギドリの群れにフェリーが突っ込み、慌てて逃げる海鳥たち。ハイイロミズナギドリも混じっているかもしれません。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ハシボソミズナギドリの群れ


少し晴れてくれないかなぁ…と、時折船首の方を見るのですが、明るく見えても又曇ってガスが出ます。。(´д`lll)
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-晴れるか?


凪いだ海にポツンとアカエリヒレアシシギが浮いていました。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-アカエリヒレアシシギ


本日、何度目かのオオトウゾクカモメの登場です。この日ライファーになりました。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-オオトウゾクカモメ3


フルマカモメがやってきました。カモメという名前ですがミズナギドリの仲間です。フルマとはノルウェー語の「悪臭のするカモメ」という意味らしいです。危険を感じると悪臭のする液体を口から吐き出します。海のスカンク野郎?
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-フルマカモメ


この後ガスが続いて見通しが悪すぎたので船室で一休みしました。なんせ4時から起きているものですか…(@ ̄ρ ̄@)zzzz
しばらくして夕方になったら霧が晴れて夕焼けになってきました。北海道の苫小牧はもうすぐです。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-夕焼け


鏡のようになった海面をハシボソミズナギドリが走っています。o(^-^)o
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ハシボソミズナギドリ


イルカも名残を惜しんで大サービス。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-イルカ


 苫小牧に着いたら、タクシーでホテルに向かいます。翌日は殆ど移動ですが、一カ所探鳥地に立寄ります。その様子はまた、明日…。



絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)/叶内 拓哉

¥2,520
Amazon.co.jp