本日も、石垣島方面に遠征のため、予約更新です。コメントのお返事出来ません。よろしくお願いいたします。
 三番瀬で見た冬羽のシギチたちです。夏羽でも識別怪しいのに冬羽はもっと苦手です。間違っていたらご指摘を…m(u_u)m(撮影日12月1日)

このトウネン、足が細いし長いですね。ヨーロッパトウネンと思いますがどうねん?m(_ _ )m
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ヨーロッパトウネン?

嘴が長くて下にカーブしているハマシギ。こいつは間違えないでしょう。(^ε^)♪
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ハマシギ

ハマシギたちが集団で食事中です。かなり早いストロークでドドドドドとドリルみたいに頭を振って食べます。脳しんとうにならないの?
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ハマシギの食事

随分と色白になったミユビシギさん、お揃いでどこへ?
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ミユビシギ

ジャンプしたのは、韋駄天ミユビシギさん。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-ミユビシギのジャンプ

ミユビシギさんとハマシギさん、何か話し合い? 一羽そっぽを向いているから三角関係のもつれじゃないいでしょうね。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-話し合い?

それを見守るタヒバリさん。いざとなったら仲裁に…。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-タヒバリ

我関せずのコサギさん。KYな雰囲気です。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-コサギ

三番瀬の波打ち際での光景でした。お目当てのビロードキンクロミヤコドリも遠かったので、シギチさんたちに遊んでもらいました。