学び隊で1月27日に味噌作り教室を開催しました!!

 
今回、発酵のスペシャリストとして地域で活動されている吉田奈緒さんを講師にお迎えしましたニコニコ
吉田さんは鳥見小の保護者でもあられます照れ
 
教頭先生手作りの案内板乙女のトキメキ
ありがとうございますおねがい
 
 
 
 
今回は親子参加とさせていただいたので、とても賑やかとなりました爆笑
校長先生、教頭先生にもご参加いただきましたキラキラキラキラ
 
早速、作業を始めていきます!
 
今回使う麹は、田原本町にある260年間味を守り続けている老舗味噌蔵 嶋田味噌さんの生麹ですキラキラ
この味噌作り教室のために、麹を取り寄せ準備をしてくださいましたおねがい
 
まず麹と塩を混ぜ合わせるのは保護者の方にしてもらいます。
子ども達には茹でた大豆をつぶしてもらいます!
 
しっかりつぶすよ〜爆笑
 
 
 
そこに麹と塩を入れてさらによく混ぜますニコニコ
 
 
 
 
 
よく混ざったら、空気をぬいて丸めてお団子を作って保存用の袋につめていきますニコニコ
 
 
 
 
空気が入るとそこからカビの原因にもなるのでしっかりつめます!
 
こんなふうにぺったんこにするのもGOODですOK
 
 
しっかりつめれたら次はお待ちかねの試食タイムですキラキラキラキラ
 
それぞれおにぎりを持ってきてもらい、手作りのおにぎり用のお味噌をぬって焼きおにぎりを作りますおにぎり
 
 
 
 
トースターでじっくり焼いて〜
美味しそう〜ラブラブ
 
手作りお味噌を何種類もお持ちいただいたので、各自好きなお味噌で即席味噌汁も作ります!
 
まるで味噌汁バーですねウインク
 
 
 
何杯もおかわりする人たちが続出!!!!
 
美味しいお味噌だと、お出汁がなくても十分美味しいんですね照れ
 
試食タイムの間に、吉田さんから麹や発酵についてお話いただきます!
 
 
 
保護者の方も興味津々で、たくさん質問も出ていました爆笑
 
こちらが吉田さんがこの日の為に作ってくださっていた生麹ですニコニコ 
 
 
 
「食べてもいいよ〜」
と言われて、みんな恐る恐るちょっと食べてみると…
甘いラブラブ
優しい甘さがしますおねがい
 
他にも、麹あんこもあって、こちらも大人気であっという間になくなってしまいましたウインク
 
おうちで作りたい方向けでレシピを教えてもらっていました照れ
 
麹は、お味噌以外にもお醤油やみりんの材料になります。
毎日食べている身近なものの中に麹はたくさん使われているんですねおねがい
 
この麹は、小さな生きもの 微生物なんです。
微生物が発酵を繰り返し、お味噌やお醤油に変わっていくんですね〜
自然の力を利用して作られる麹パワーを知ることが出来ましたニコニコ
 
今回作ったお味噌は、最低3ヶ月くらい発酵させます上差し
すぐ食べたくなるけどしばらくガマンですびっくりマーク
出来上がりが楽しみですねラブ飛び出すハート
美味しいお味噌になりますように照れ
 

 

 

鳥見小PTAは、

『できる時に

できる人が

できる事を』!

 

安心安全でより良い学校環境作りや

楽しい学びの活動を行なっています。

 

見守り隊、校内清掃、会費の協力など

ボランティア活動は様々ですが、

保護者お一人お一人の協力が束となることで

子ども達の為の充実した学校生活を支えています。

応援よろしくお願いしますお願いラブラブ

 

ご意見やご質問、途中入会など

こちらまでお願いします!

↓↓↓
💌
torimipta@gmail.com