長崎の冬の小鳥たち:思い出シリーズ | 鳥を見る:torimi82のブログ

鳥を見る:torimi82のブログ

午前中の鳥見鳥撮りメイン,お仕事のサカナと夜のジム通いは時々

水曜日恒例の思い出シリーズです

 

新型コロナウイルス対策 として

今日から時差通勤

 

いつもより30分早く帰宅したら

地下鉄は空いてました

 

昨夜のジム(ビラティスのK先生)も

いつもの半分くらいの人数でした

 

 

2月頃 ヒレンジャク がヤドリギにやってきます

長崎では ヒレンジャク

北海道では キレンジャク が多かった印象です

 

珍しい鳥 アカマシコ♀ です(地味~)

これがベストな写真です(手ごわかった)

 

こちらも珍し系 シマゴマ です

これ1回だけの出会いでした

 

夕暮れに撮影したので 証拠写真 ですが

特徴は捉えていると思います

 

コマドリ に似ていて

コマドリより 体も声も 小さい鳥

 

クロジ♂ 渋い鳥で好きです

 

クロジ♀ 

珍しく開放的な場所に出ました

 

2月中旬に撮影した イワツバメ です

長崎では越冬します

 

1月の水仙公園(野母崎)です

 

冬の土日は 諫早の干拓 か 長崎市内 で鳥見三昧

色々な場所で楽しみました

 

来週は干拓地の鳥の予定です

 

最後までご覧いただき有難うございますm(__)m