ご訪問ありがとうございます    

春から 
長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    

4人家族の日常を綴っています


長女ネタ続きますキメてる


週末に長女の部屋の片付けをしました。

春から中学生になるので、荷物やら制服やらは自分の部屋に置いてもらいたくて、、、


現在は廊下に収納スペースがあり、そこにランドセルやら学校用品を置いていました。

タンスも同じ場所にありリビングで着替えてきます。



しかし、中学生になるしいつまでもリビングで着替えというのも夫が気まずそう…泣き笑い


それに保育園に通い始める次女の保育園セットをそこに置きたいので、スペースそんな広くないし爆笑


長女にはこれを機に自室で準備をしてもらうよう話していました。

怖がり長女は自分の部屋なんかちっとも欲しがらず、物置状態の部屋…


1年生の時に買った学習机は一度も使われることなく、卒業です昇天

中学からは使ってくれるかしら?


前回は長女の保育園の思い出の品を片付けたので、今回はおもちゃ類を片付けることに…




おもちゃも驚くほど多かったです驚き

ガラクタみたいなものから、まだまだ使えるちょっと高価なものまで…


リカちゃんやメルちゃんなど次女が使えそうなものはとりあえず私の部屋に運ぶ…

ハッピーセットはリサイクルに出すとして…♻️


その他のおもちゃ(ガチャガチャの品など)は思い切って捨てることにしました。

歴代のプリキュアのおもちゃも沢山あったけど思い切って捨てますにっこり


あとはピアニカやリコーダーなど次女が使える物も私の部屋に運ぶ…

リコーダーとピアニカの吹き口などは洗浄して乾かし保管することに。


ホースタイプは黄ばんでたし洗っても綺麗にならなさそうなので、こちらだけ買い換えることに



500円程度で買えたので良かったですニコニコ


ある程度片付けて掃除機かけて床を拭いたら、長女に自分の荷物を運ばせました。


漫画なんかも沢山あったのでカラーボックスを本棚にして部屋を片付けるように言うと…


急に、


「今日からここに寝てみようかなニコニコ



なんですと驚き驚き驚き


あれだけ勧めても絶対に寝ないと言い張っていた超怖がりな長女が、自ら申し出てきた凝視凝視



歓喜爆笑爆笑爆笑



気が変わらないうちに布団を運び込み、寝れるようセットしましたにっこり

長女も好きなように物を配置したり楽しそうニコニコ



そして、本当に1人で寝ました驚き驚き驚き驚き



怖すぎて電気付けて寝てたけど、朝まで寝れましたふとん1

絶対に夜中来ると思ってたけど、寝ましたふとん1



成長してるー

泣いちゃう爆笑爆笑


電気は寝たのを確認して消しに行きましたにっこり


そして今日まで3日間、自室で寝ていますにっこり



こうなればベッド買ったり、カーペット買ったり、夏までにクーラーの設置、、、


また出費増えるーー無気力無気力無気力


でも、長女と次女に挟まれて窮屈で寝てた私としては快眠すぎるーー昇天昇天昇天


なので引き続きこのまま自室で寝てもらいたいもんです指差し


怖がりの長女がその気になれたのは、自分の部屋として片付けて好きなように物を置いたり飾り付けたりしたことで楽しい場所と思えたのかな…と知らんぷり


自分で片付けさせていい効果が出て良かったですニコニコ

翌日からは勉強も自室でしていましたにっこり



とりあえず中学生に向けて一歩前進ですニコニコ