ピンチはチャンスと言うけれど | 虜

Dreamer

お盆の営業について

 

【さかい大谷漁港】

8月19日(水)まで休まず営業

【鶏小幸】

8月10日(月・祝)・11日(火)連休

 

 

 

コロナの感染拡大が止まらない。

 

ゴールデンウィーク前には緊急事態宣言が発令。

お盆には終息していると思っていたが

ここに来て再拡大でみんな足止めを食っている。

人が動く時期に拡大する、

コロナは僕らの生活をもてあそんでいるようにも思える。

 

コロナ禍を好機に変えた人もいる。

「ピンチの時はチャンスだ」

成功した人は決まってこう言う。

だったらこの事を信じてみようじゃないか。

 

僕もそう思って色々思慮するものの

なかなか妙案には至らないし、

奇をてらった行動にも二の足を踏んでしまう。

 

でも最近思うことがある。

 

僕はずっと

「今すべき事を一生懸命やる」・・・そう言ってきた。

でもこれが奏功しているかも知れない。

 

飲食不況は深刻だけど

こんな時にでも来てくださるお客様に

美味しい料理を召し上がっていただこう、って

鶏小幸も

さかい大谷漁港も

そういう信念を持って営業している。

すると

お客様がちゃんと来てくださる。

そりゃ減ってはいるけど深刻を極めてはいない。

 

何度か書いてきたけど

「一生懸命に勝る販売促進はない」そう信じてやまない。

新常態がそんな世界なのか不明瞭だけど

この蓋然性は高いと思っている。

 

以前にブログのネタにしたけど

「料理のうまい女の亭主は生涯浮気をしない」

これは本当かも知れないね。

 

路頭に迷ったときは

今すべき事を一生懸命やる。

ピンチは人様の厚情に気付かせてくれて

そこにはチャンスがはらんでいる。

 

おおきに。