時間的債務超過 | 虜

Dreamer

お知らせ

本日8月2日から4日までの3日間、

鶏小幸は休業させていただきます。

 

 

「時間がない」はいいわけにならない。

誰しも平等に1日に24時間の時間があるからね。

 

でも僕もよくその言葉を口にする。

 

やるべき事があるとして

時間が足りなくて出来なかったとする。

でもその時間は別のことに費やしていたわけで

どっちかしか出来ないんだったら

「やる」事と「やらない」事を決めるべきだろう。

でも日常で出くわすこの手のことは

大抵、両方出来るんだと思う。

要領が悪いだけだ。

 

こんな風に

今日できなかったら明日やればいい、みたいな

短期的な話なら「時間が無い」も許せる範囲だけど

人生に関わるような長期的なものになると話は別だ。

「次の人生に賭けよう」なんてことにはならないだろうから。

 

かねてから時間とお金の使い方は似ていると説いてきた。

「消費」「浪費」「投資」に当てはまる。

 

時間がない今の僕の時間は

何のために使っているんだろう?

 

以前なら自信を持って「投資」って言えた。

少なくとも「浪費」することはない。

じゃあ単なる「消費」?

だとしたらちょっと危険な状態だ。

お金もそうだけど

消費も増えすぎると債務超過になる。

 

時間の財布の紐を締めてやらねば僕は潰れる。

 

おおきに。