クヨクヨすんな | 虜

Dreamer

コロナの影響で

心の不調を訴えるアスリートが増えていると
昨日の新聞が伝えている。
確かに2020年東京オリンピックを目指して
人生を賭けてきたと言って過言ではない

トップアスリートにとって
その痛手がどれほどなのか計り知れない。
でも

今はみんな大変なんだから

それは言わないでおこう。

僕はお店を経営している。
コロナの影響で売り上げは激減。
休業も余儀なくされた。
 

実は・・・
4月の収支が出揃って
会計ソフトが集計した驚愕の数字を目にした時、
僕は言葉を失った・・・どころか
一瞬にして恐怖に包まれた。
「もう終わりかも知れない」
強気の僕でも一瞬正気を失い

胃がわしづかみされたようにキューッと痛くなる。
でもそれも一瞬のこと。
しばらくして僕は正気に返ってこう思った。

「しゃーない(仕方ない)」

だって考えたって仕方のないことだから。
また次の瞬間にはあまりの数字の悪さに笑ってしまった。

こういうとき、人はネガティブな感情に支配されてしまう。
起こるかどうかも分からないことに対して
「起こったらどうしよう」なんて考えて動けなくなる。

でも僕は

どうせ考えるなら

今できる最善は何かを考えようと思った。
そうするとあれこれやることが浮かんでくる。

まず僕はこの事態(緊急事態宣言のこと)が
いつまで続くかを予想して逆算して
何をするべきかを考えて取り組んできた。

それが何だったかはまた今度書こう。

長くなりそうだから。
 

今日は

悩みを抱えてる人たちに言いたい。
「クヨクヨすんな」

大変なのはお前だけじゃない。

自分に何が起きてるか?冷静に捉えて
全てを受け入れよう。
そうすれば案外楽だ。

突っぱねるのはパワーがいる。
でもそうしてなんとかなるなら
そのパワーは無駄ではない。
でも
突っぱねたって何も変わらないんなら
そのパワーは無駄でしかない。
ジタバタせずに一旦受け入れよう。

冷静になれたら自分は今何をすべきか見えてくる。
あとは一生懸命やるだけだ。
先日も同じようなことを書いたけど

お前はお前だ。

人と比べるようなつまらないことはしてはいけない。

もしそんな余裕があるのなら

それは一生懸命さが足りない証拠だ。

 

おおきに。