サンさんの自宅de習い事:10月の進捗メモ | 鳥子の妊活→産活→育活模索帖

鳥子の妊活→産活→育活模索帖

結婚10年目、鳥子の日々の妊活→産活→育活記録帖です

今月のお勉強記録をまとめてみた

 

***

 

8月下旬からスタートしたサンさんの自宅de習い事、試行錯誤しながらもの現在の状況は;

 

 

《数字》

・1から120まで数えられるようになった

解からなくなると自分で指を数えて調べたり聞いてきたりするけれど、下旬な最近は100までは確認せずにいけることが増えてきた

・「1」から「9」まで書けるようになった

・2桁の数字もほぼ自在に読み書き出来るようになった

・数字の点つなぎが出来るようになった

使っているワークはこれ

 

ひたすら点つなぎのみで内容も簡単なので手始めにするにはちょうどよかった

昨日全て終わったので、これの続編

 

 

を買ってきて、さっそく今朝からスタート

 

《ひらがな:読み》

・濁点含めてひらがな全部出来るようになった

・小書き文字(「っ」などetc)は、「っ」「ょ」のみ読めるようになった

・「-」も読めるようになった

・ワークのプリントの問題や看板などの文字を自発的に読み上げるようになった

・絵本も自分で読み上げるようになった

 

《ひらがな:書き》

・ひらがな全部を自在に書けるようになった

・「-」を書くのはまだいまいち(例;そうせいじいと書くw)

・あたしが見ながらな時もあるけれど、たまに一人で絵日記や手紙を書いたりするようになった

 

《図形》

・〇、△、□、◇を書けるようになった

・点描写の模写(〇4つカラー版→〇9つカラー版へ移行中

 

 
ええ、これまたExcelでの自作ですよ

こんな簡単なの売っていない(白目

・タングラム的な図形の工作をするようになった

 

 
そのままのパーツだと簡単過ぎるので、最近は更に切ったパーツをしていただいている
 

《ちえ》

3冊やっているんだけれど、どちらかというと遊びのためのワークなのもあって簡単なものばかり

まずはサンさんが苦手ながら好きになってきたっぽい間違い探し絵は、苦手意識をなくしていただく為に簡単なこちら

 

 

シールを貼って同じ絵にしたりするのもあって、楽しいらしい

ちょうど昨日終わったので、続きのこれ

 

 

買ってきて今朝からスタート

もう1冊は、推理や論理的思考を育てるというこちら

 

 

重さや仲間外れやルールを見つけたりなど、内容は盛りだくさん

他のワークと比べてちょっとお高い(他のはワンコイン以下・・・)けれど、これまた楽しそうなのでまぁいいか

 

幼稚園でこういうお勉強系もしてくれるところ、羨ましい・・・!

サンさんの園は、入園式で園長先生から

「うちは勉強は一切させません!」

「そういうものを園に望んでいるのなら、他の園か、帰宅されたあとに個別で塾など探してください」

って言われているだけあって、ホントに一切全く教えてくれない

他の園に通う子あるあるな、親が知らない間にいつのまにか系がほぼないのが辛い(白目

 

***


来月はどうしようかな?

カタカナも書きたい!そうだから、ひらがなの復習はそのままで少しずつ教えていってみようかなぁ

時計にも興味が出てきて

 

 

昨夜も時計の絵を描き上げていたから、これも今教えた方がいいんだろうか・・・?

あたしとしてはもう少し《数字》要素も覚えていって欲しいんだけれど、あまりやると

「頭パーン!ってなるー!」

って言われるし、そもそも楽しくできないなら意味ないし、うーん、悩ましい!