今回の旅は佐世保から始まります。

佐世保港よりちょっと行ったところにある九十九島を眺める「展海峰」展望台に来ました。

 

九十九島の展望台からの景色はラストサムライのオーブラングにも使われたそうです。

 

こちらの展望台からは佐世保港も見渡せます。

 

今日のお宿は「フラッグス九十九島」 リゾートホテルですね。

 

ツインのお部屋です。

 

バーではフリードリンクがありました。

 

この当時は花みずきの温泉に入ることができました。 

この日帰りスパでこちらの泉質を気に入ることになります。

 

夕食はフリードリンク付きのバイキング。

肉類多めです。

 

窓からの景色。

 

一皿目

二皿目 肉々しいですね

ピザがようやく出てきました。 飲み物も。

三皿目

とピザとカシスオレンジ

 

お庭がライトアップされ始めた頃にごちそうさまです。 沢山飲んで酔いましたグラサン

 

翌朝です。 昨日の場所でバイキング。

 

日のさしている景色。

 

まずは洋食チョイス

続いて和食チョイス

その場で作ってくれるナポリタンだったかな

少し海から離れていてそれ程リゾート感は無かったけど、楽しかったです。

 

チェックアウトして、世界遺産の三池炭鉱にやってきました。

三池炭鉱には万田坑と宮原坑がありますが、今日は万田坑だけ見学です。

 

ガイドさんに案内してもらいました。

 

まずはこちらから。

 

 

往年の全体模型がありました。

 

 

外に出てきました。

 

 

炭鉱夫の奥さんたちが働く紡績場跡だったと思うのですが…

 

三池鉄道跡

 

第一竪坑の中の部分は修復中になっていました。

 

続いて第二竪坑櫓へ。

 

採掘場

 

炭鉱員の装備品でしょうか。

 

こちらに乗って潜っていきます。

 

ケーブルですね。

 

反対側から撮った写真。

 

入口の操作場

 

中です。

 

今度は建物の中に入っていきます。

 

人を乗せた貨車を引くためのケーブル。

 

ラピュタを思い出させますね。 

 

親方が計器を見ながら操作していました。

 

こちらが操作盤だったと思います。

 

中が見えるようです。 パズーの役目ですね。

 

第一竪坑坑口

 

るろうに剣心のロケ地にもなったそうです。

 

鉄鋼跡というのは本州にはあまり無く、知識も実感もなかったのですが、これから色々巡って深めていくことになります。