別府の宿泊施設でもとても安いプランを見つけたので、それを利用して別府の湯に浸かってきました。 

お昼がまだなので、博多でスリランカカレーを食べていきます。

「ヘラ味屋」

 

パパはヘラ味屋スペシャル。

私はランチのライスカレー

スペシャル味見させてもらったけど、やはりスペシャルは美味しかったですね。

 

一気に別府に来ました。 夕食は無いので一日滞在目的でひょうたん温泉へ。

 

折角なので、砂風呂もしますビックリマーク こちらの砂風呂は安いのですが、自分たちで砂を掛け合います。

 

中庭には、飲泉と温泉卵と呼吸浴がありました。

 

今回は夕食付プランにしました。 だご汁や温泉蒸し、温泉卵、温泉プリンなど名物沢山。

 

夜まで滞在。 蒸し風呂したり水風呂入ったり盛り沢山で楽しみました。

これは温泉を冷ます道具「湯雨竹」。 満喫しすぎて数日後に湯あたりで熱が出ましたガーン

別府は効能きついのに長時間入りすぎでしたねグラサン

 

どっと疲れが来た頃に宿に着きました。 お宿は以前も泊まった「亀の井ホテル別府」

 

今回は以前より階が上でした。

 

なので夜景も綺麗グッド! ライトアップされた別府タワーが見えます。

 

翌朝の朝食会場。 バイキングは休止でお膳になっていました。

 

簡易バイキングで取ってきたパン類。

こちらがお膳。 量が多かった。

 

日が高くなってからの景色。 海も良く見渡せます。

山もよく見渡せました。

 

天気がいいので宿の全景も撮りました。

 

2日目はまたまた原鶴温泉に行きます。 正面に見えるは由布岳。

 

狭霧台に車を停めて絶景の由布岳をパチリカメラ

 

九州八十八湯の一つである夜明薬湯温泉に立ち寄り湯。

先日ここが月曜から夜ふかしで紹介されていてびっくりビックリマーク

 

前回と同じ原鶴グランドスカイホテルにすぐ来訪。 

今回は寒かった最上階ではなく下の和洋室にしました。

 

こちらが雪のない景色。

 

簡単に夜のバイキング。

鍋も再び

デザートは以前より沢山ありました。

朝食も食べすぎなくらい食べましたね。

うわぁ、海鮮丼、第二段行ってるわガーン

 

三日目の夜には、今度は佐賀に行って、以前泊まったガーデンテラス佐賀の館内利用券を使って「チャイニーズレストラン シャンリー」のコース料理を食べに行ってきました。

 

前菜

ふかひれスープ

大海老の炒め物

大根饅頭的なものだったかな

肉みそ巻

 

マーボー丼

取り分けました

デザート

量多くて味も良かったです。 後日豪華な夕食頂けてコロナ過の大盤振る舞いでしたね。

 

後日泊まったトリフォートホテル博多の模様も合わせてアップしときます。

 

少し前に出来たばかりで何もかもが新しく気持ち良かったです。

 

部屋からの景色はイマイチでしたが…

 

折角なので節分前の櫛田神社を散策してきました。

 

福の門その1

 

福の門その2

 

福の門その3 どれも愛嬌たっぷりで、ご利益あるようにゆっくりくぐりました。

 

夜は川端通商店街にある「餃子屋弐の弐」に行きました。 ピータン

餃子

クラゲ

水餃子

お安くて美味しくて満足です。

 

食後にまたまたライトアップされた櫛田神社へ。

 

まさしく笑う門には福来るですね。

 

こちらは少し怖いです。

 

ホテルに戻りました。 大浴場が付いていて誰もいないので撮らせてもらいました。

 

朝食はバイキング。

 

一回目

二回目

食事は種類多くて美味しかったです。

 

最後におまけでお気に入りのフォルクスランチです。

 

あれこれと載せましたが、どんどん書かないと、いつまでたっても追いつきませんあせる