本日のお宿は「休暇村指宿」です。

 

部屋からは海が一望。

和室のお布団は自分たちで敷きます。

 

大隅半島が見えますね。

 

早速休暇村併設の砂風呂へ。 ここは室内なので日焼けなどは気になりません。

時間もそれ程制約なくじっくり砂風呂を堪能しました。

 

砂風呂で身体が軽くなり、さっぱりして夕食です。

夕食はハーフバイキングなのですが、ハーフとは言えないバイキングの種類。

名産品も沢山。

小皿の小品も沢山。

 

そして、これがメインの黒豚しゃぶしゃぶ。

バイキング一皿目

デザートが先になってるけど一緒に持ってきたのでしょう

こちらは〆の品っぽい。

お茶も自分たちの好みで作れて沢山飲みました。

 

外から見た夕食会場。

 

夜はほぼ満月で月明りが素晴らしかったです。

 

そしてこちらは朝日。 元旦ではないですがお正月という事で御来光晴れ

 

朝食も薩摩名物沢山です。

自分好みで作れる鶏飯

 

それがこちら

洋食は食べれずデザートへ

 

自分たちでミックスジュースが作れました。 バイキングは朝夕とても充実してましたアップ

 

チェックアウト前に庭を散策。 やはり南国の雰囲気ですね。

 

こちらは足湯。

 

あろは塀に上ってバレエしたり変踊りしてました。

 

休暇村指宿、良かったです。 大分遠いけど…。 駐車場前も絶景。

 

さて、最終日は開聞岳目指して南下します。

 

こちらはJR「西大山」です。 駅から開聞岳が綺麗に見えます。

 

実は日本最南端の駅なんです。 なので電車に乗るわけでもないのに来てしまいました。

 

さて開聞岳のすそ野をドライブしています。 どの位置からも美しい。

薩摩富士と言われるわけです。

 

池田湖畔に来ました。 この時期菜の花が既に咲き乱れています。 言わずもがな絶景ですねキラキラ

 

帰りは指宿スカイラインを通ります。 途中「樋高展望台」に立ち寄り。

 

こちらからの開聞岳とパラグライダーが飛んでいたのでパチリカメラ

 

こちらは大隅半島と桜島。 今日は空気が澄んでいて良く見えますグッド!

 

こちらは昨日泊まった指宿方面ですね。

 

次に寄ったのが「錦江台自然公園」

 

桜島に大分近づきました。

 

見えにくいですが、えびの高原まで見えるのです。

 

鹿児島、堪能しました。

帰りは熊本インターで途中下車して、熊本ラーメン「火の国文龍」で昼食。

 

こちらはにょむの辛味多めの熊本ラーメン。 相変わらず美味しかったですグッド!

 

福岡に戻り、その日のうちにお嬢たちは空港からそれぞれの地へ戻っていきました。

 

天気も良く、良いお正月でした合格合格合格