福岡には個性的な建物のホテルがあります。

THE BASICS FUKUOKAはその最たるホテルです

 

しばらく閉館していたようです。

 

ここのホテルは、中が円形の吹き抜けとなっていて、そこにずらっと本が陳列されています。

 

宿泊者はどの本でも自由に読むことができます。

本のセレクトはホテルのロビーを彩る為のものに偏りがちですが、片隅には面白い本もありました。

近くで見るとこんな感じ。

 

部屋はチャプターで分かれています。 私たちはラウンジアクセス付きの一番安い部屋だったかな。

ベッドの上の書籍は壁紙です。

 

こちらはラウンジ。

ティータイムの景色。

でも、スパークリングやワインは常に飲めました。 右のコインで希望の種類を注ぎます。

 

上はティタイム、下はカクテルタイムの内容。 簡易ラウンジという感じですね。

でも本など持ち込みゆっくりできます。

 

 

 

夕食を食べに博多駅にやってきました。

この年は博多山笠が中止になったので、駅前に雰囲気だけでも楽しんでもらおうと沢山の提灯が飾られ、その前には氷の彫刻が展示されていました。

 

真冬ではないので、時間と共に溶けだしてます。 一定時間のイベントでした。

 

これはよく覚えてないのですが、何かのオブジェかな、ポストのような…

 

さて、駅上のJPJP博多に来ました。 今は無きベトナム料理のお店に入りました。

窓から博多駅が見下ろせます。

 

店内はこんな感じ。

 

パパはフォー定食だったかな。

 

私はタイのチキンライス定食

 

筑紫口に来ました。 改修する前の景色。 こちらの方が人情味あっていいですね。

 

ホテルに戻ってきました。 駅からは10分位歩きます。

 

朝食は朝食ボックスを部屋まで届けてくれます。

私はパンケーキ

パパはオープンサンド。 シェアして食べました。 後サラダとヨーグルトと飲み物が付きます。

 

実は一か月後くらいにまた行きました。

オープニングセールか何かで、とてもお安く泊まれたからです。

部屋のランクは同じですが、今回の部屋は窓が小さく暗く感じました。

 

また夕食は同じ処へ。

前回と雰囲気が違うと感じるのは、博多駅のクリスマスイルミネーションが始まったからです。

 

今回は、中国粥だったかな。 要するにアジアン料理のお店ですね。

 

食後イルミネーションを見にぶらぶらしました。

 

上の明かりが付いている所が私たちの食べたレストランです。

 

ホテルに戻ってきて、今回も全体をパチリカメラ

 

ラウンジでゆっくりします。

 

朝食です。 今回は二人ともホットサンドにしました。 パンケーキは甘すぎた(笑)

 

でも、前回と内容が違っていました。 彩は地味になったけどこれも美味しかったグッド!

 

コロナのGOTOを利用して、福岡市内のホテルライフを楽しんでいます照れ