鹿児島城に来ました。 最近大手門が再建されました。

 

石垣には西南戦争の砲弾跡が生々しく残っています。

 

その後、鹿児島を後にして高千穂峰の北側にある宮崎県高原市にやってきました。

まずは美味しいと評判のいいソフトクリームを求めて「高原アイスクリーム研究所」へ

 

ずらーと並んでいて15分位待ちました。 お値段は少々高めですが、量は多くとても美味しくパパと取り合いして食べました。 

 

さて、今日のお宿はその高原にある「湯之元温泉」です。

 

炭酸泉の冷鉱泉が豊富に湧き出ているお宿です。

 

到着早々温泉に入りましたが、温泉は鉄分多めの茶褐色、冷泉は無色透明で身体に天然の泡が数秒でびっしり付きます。 

日帰り温泉も行っているので、地元の方が多く、宿泊者は少々肩身が狭いですあせる

 

お部屋はトイレ共同の六畳間で、来た時にはお布団が敷いてありました。

 

窓からの景色。 遠くに見えるは高千穂峰。

 

夕食です。 お品書きは無しなので簡単に。 前菜

鯉の洗い

湯葉

高千穂牛の鉄板焼

鮎の塩焼き

天ぷら

一度にテーブルに並べられていました。

温泉水で焚いたおむすびと鯉こく。

デザート

 

素朴な夕食ですが地の物が沢山出ました。

温泉三昧でサウナもあるので気持ちよく入浴し就寝ぐぅぐぅ

 

翌朝はここで朝食。

 

こちらは比較的簡素な朝ごはんでした。

 

お値段安く、朝風呂は宿泊者貸し切りで、炭酸泉、最高でした。
湯之元荘のすぐ近くにトトロのオブジェがあり、快晴の天気の元、高千穂峰とパチリ。

 

奥霧島皇使原公園では、彼岸花が見ごろを迎えているというので行ってきました。

白い彼岸花は初めてみました。

彼岸花のお花畑。

丘陵一帯彼岸花です。

こんな景色も初めて。

一本一本見てもとてもステキなお花ですよね、彼岸花は。 匂いさえなければ…

でも広いからか臭い匂いは全く感じませんでした。

 

高千穂峰の麓をぐるっと一周してえびの高原に向かいます。

 

えびのインターチェンジの近くにある山椒茶屋でお昼ご飯。

 

店内はお祭りの雰囲気満載です。

 

私は山かけ蕎麦を注文。

サラダはバイキングで取り放題。

野菜好きの私達にはとっても良い食事処でした。

 

えびの高原をどんどん登って行って「白鳥温泉 上湯」にやってきました。

 

こちらには、天然温泉蒸気の蒸し風呂があります。 なかなかの高温で10分入ると真っ赤になりました。 その後のキンと冷えた天然の湧水風呂がとても気持ち良かったです。

蒸し風呂は思ったより狭く人が次々やってきたので2クールで終わり、その後は絶景露天風呂に入りました。

 

こちらは以前から一度来てみたかったので満足です。

サッパリしたのに、今から登山ですガーン その模様は次回のブログで。