二日目の午後です。

昨日プロジェクションマッピングのあったシャトー内のギヤマンミュージアムに行きます。

まずは目玉の巨大シャンデリアがお出迎え。 精巧な美しさに感動すら覚えますキラキラ

緑色のボヘミアングラス。 1800年代の物だそうです。

こちらは色とりどりの香水瓶。

午後は、アムステルダム広場で、次々と繰り広げられる生のショーを楽しみました。

そして、チェックイン時間になったので今日宿泊のハウステンボス最高級ホテル「ホテルヨーロッパ」に行きました。 高級感あふれてますね音譜

こちらが、今日のお部屋。 広さは前日のアムステルダムの方が広いですが、調度品は豪華ですアップ

私の誕生日に宿泊したので、お菓子のプレゼントが置かれていましたアップ

洗面所もファンタジー。

外の景観は、ドムトールンが真正面の最高の景色でした。

夕食出掛ける時に私たちのお部屋の写真をパチリカメラ

しばらくゆっくり部屋で過ごして、晩は再び園内に戻って「ピノキオ」でイタメシを。

サラダと

パスタを注文。

食後に、今回の旅でハマった仮装舞踏会のショーを再び拝見。 往年のディスコミュージックが流れ、仮面をつけたダンサーが曲に合わせて踊ります。 コアなメンバーがステージ前で、毎回踊ってますが、私は恥ずかしいしあまり知らないので端っこでひっそり踊りました爆  笑

ここからは夜のショーを見て回りました。 まずはカナルクルーザーに乗ってのリバーショー。

周囲の夜景も相まってとても綺麗です。

ホテルに戻ってきました。 日はすっかり暮れ、運河の周りがベニスの様。

パパは疲れ果て部屋にお帰り。 私は部屋には戻らずパレスエリアに向かいます。

道中の道もライトアップされています。 雨も降り出したので地面も映り込みで綺麗です。

パレスの庭で光のイルミネーションなのですが、イルミネーションが刻々変わるので凄さが伝わらないあせる

こちらはフィナーレに近づいて雰囲気分かってもらえるかもキラキラ

そしてバレスをバックにしたプロジェクションマッピングを見て戻りました。

ライトアップしたホテル。 パレスまでの往復は疲れましたあせる

こちらのロビーでもイブニングコンサートを行っていました。

奥の方に小さく演奏者が写っています。

聞き入る人々。

ホテルの裏側は専用クルーザーの発着地となっていてこちらにはロビーからしか行けません。

部屋からの夜景。 見飽きることなくずっと眺めていたいラブラブ

朝になりました。 まだオープンしてない人がいない園内。 白鳥が悠々と泳いでいます音譜

窓からこんな感じで覗いていました。

こちらは素泊まりにしたので、お部屋で優雅な朝食としました照れ

クルーザの発着場で朝散歩していると、白鳥たちがすいーと泳いできました。

朝一番のクルーザーがやってきましたよ。

さて、三日目のパスポートもホテルヨーロッパ宿泊で頂いたので、チェックアウト後パパと別行動で周りました。

昨日のパレスでは大ピカソ展をやっていたので、これは見たいと頑張って行ってきました。

館内撮影禁止だったので写真は外観のみ。

次に来たのがハーバータウンにあるポルセレインミュージアム。

ベルリンにあるポルセレイン宮の磁器の部屋の再現ルームです。 こちらも感動物でした。

海を渡ってきた伊万里焼の数々。

よく見るとどことなく西洋風ですよね。

お花も沢山咲いていました。 今回載せてないけど…

今から園内に再入場です。

紫陽花もまだまだ元気でした。

最後に観覧車に乗りました。 アートガーデンが絵画のようですね。

アムステルダムシティ側です。 この三日間、ここを何度うろうろしたことか。

コロナ過でイベント等は軒並み中止、天候も梅雨末期であまりよくない三日間でしたが、人が少なく、そのおかげでオフィシャルホテルに九州在住者は格安で泊まることができて、ハウステンボス、遊びつくしました合格合格合格