引越し早々に博多祇園のドーミーインに宿泊しましたが、今日はキャナルシティにあるプレミアムのドーミーインに宿泊します。 夜撮った写真ですが、正面玄関。

 

お部屋はシンプル。

プレミアムなので、冷蔵庫にウェルカムフルーツが入っていました。

 

窓の外の景色。

 

夕食前に楠田神社にお参り。 以前九州の旅で来て以来二度目の訪問。

 

本殿です。 前回のG.Wとは違い人が少ないのでゆっくり参拝出来ます。

 

本殿内部。

 

「霊泉鶴の井戸」 不老長寿の霊水だそうですが、今は飲泉不可です。

 

神輿があり、内部がライトアップされていたのでパチリ。

 

こちらは博多祇園山笠の山笠ですね。 とても巨大です。

反対側。

 

ご神木の銀杏。 こちらも見事な銀杏の木。

 

夕食は付いていないので、川端商店街の餃子屋弐の弐に行きました。

一口餃子がとても美味しかった合格

柚子酒とピータン

  

ヤムウンセン

生春巻き

 

一品一品がとてもお安く美味しくてまた行きたいお店となりました。

 

食後の川べり散策。 観光船がまた運行され出しましたね。

 

中州方面。

 

キャナルシティのライトアップ。

 

折角なので噴水ショーを見学していきます。

 

こちらは期間限定の博多祇園山笠との噴水コラボ。 今年は祇園山笠は中止です。

 

西館との連絡通路の入り口にある等身大のガンダム模型。

 

西館。 実は西館はつい先日閉店しました。 雰囲気も良くいいお店も入ってたのに残念泣

 

戻ってからはドーミーイン自慢のサウナ付きお風呂でゆっくりしました。

翌朝の朝食会場。

 

博多祇園のドーミーインは水炊きでしたが、こちらはもつ鍋。

どちらも福岡名物で美味しいです。

 

別の日なのですが九大の森に行ってきました。

このラクウショウ(ぬますぎ)を見たくて広島時代から目を付けていました。

 

梅雨の雨の多い時期にはラクウショウが水に浸かり独特の雰囲気を醸し出します。

 

日本とは思えない雰囲気ですよね。 撮り方にもよりますが爆  笑

 

こうやって九州の魅力を発見するのは楽しいですラブラブ