パパの誕生日のお祝いに、九重の湯坪温泉に来ました。

まずはお昼ご飯を食べに「わいたの庄」へ

 

とろろ御前を頂きます。

 

「ここのえ苔アート」です。 近くにあったので寄りました。

 

初めて苔アート見て感動しましたが、九州ではこの様な苔アートをその後時々目撃することになります。 やはり水が豊かなので苔も生えやすいのかな。

 

次に向かったのが、「壁湯温泉福元屋」の洞窟風呂。

39℃という低い温泉が足元から湧いており、九州88湯にも入っている名湯なのですが、最大のネックは混浴ということ。

 

まずは女性専用の洞窟風呂に入ります。

 

続いて、湯あみ着を着て勇気をもって混浴へ。 

画像は福元屋さんのホームページよりお借りました。 

私が入浴したときは九州豪雨災害の前だったので、もう少し野趣あふれるかんじでした。

男性がいらっしゃいましたが見ないで、旦那を見据えてとても深い洞窟風呂に20分位浸かりました。 気は張りましたが、新たな感覚のお湯に浸かれてとても良かったです照れ

 

さっぱりした中に、身体がぬくぬくした状態で次に向かったのが、近くの「仙洞の滝」

 

滝つぼに降りる階段があり、パパは滝の裏側に行ってみようとしましたが、足場が悪くここで断念。

 

本日のお宿は「懐古乃宿萬作屋」です。 この写真は夕食前に撮ったもので到着は明るい頃です。

 

私達の泊まったお部屋前。

 

お部屋。

 

窓の外はのどかな田園風景。

 

手作りのお茶菓子をいただきます。

 

こちらのお宿は全て貸切風呂です。

その中の一つはバラ風呂になっていて感動。

 

外にも真っ白の花がたわわに咲いていました。

 

二つ目の貸切風呂。

 

晩御飯は個室です。 端午の節句の鎧が飾ってありました。

 

前菜とお刺身と牛の陶板焼き。 彩がとても綺麗ラブラブ

 

小鉢

椀物

天ぷらにお花があって感動、しかも私たちの大好きな野草天ぷら

いろどりサラダ

鮎だったかな

〆のご飯とお吸い物。

デザート

 

全て彩がよく、味もよく、大満足の晩御飯でした。

パパのアニバーサルプランで申し込んでいたので花束頂きました。

手渡されたのは私でしたが爆  笑あせる

 

三つ目の貸切風呂。 全制覇。

 

翌朝は同じ場所で朝ごはんを頂きます。

 

素朴だけど美味しいごはん。

食後にコーヒーも付いてました。 しかも一口サイズの茶菓子付き音譜

 

心温まる良いお宿でした。

 

帰りに寄ったのが「三日月の滝」

嵐山瀧神社より向かいます。

 

成る程、滝つぼが三日月型ですね。

 

落差はとても可愛らしい。

 

大分はジオパークと言われるだけあって、街道沿いにも本当に沢山の滝があり、気軽に寄れます。

 

今回も楽しい旅でした合格合格合格