会津と言えば鶴ケ岡城
時刻は既に4時前、車を駐車してゆっくり散策する時間がなく私だけ降ろしてもらい、駆け足で
天守閣に行き写真だけ撮って帰ってきました
イメージ 1
来年の大河ドラマの舞台となります
イメージ 2
城のお堀 紅葉が始まってます
イメージ 3
 
そして次は白虎隊最期の地飯盛山へ
イメージ 4
この長い階段を登って行くのですが、隣には250円でエレベーターが付いています
途中乗車もできます パパが何度これに乗ろうと言ったことか注意
しかし、頑張って最後まで足で登り切りましたよ いい運動でした
 
白虎隊のお墓
イメージ 5
写真では明るいのですが、もう大分日も傾いて辺りは薄暗いので
人影はほとんどありません
 
お参りして下山途中にあるさざえ堂
建物も変わっていますが、上りと下りで人がすれ違わないようになっているそうです
イメージ 6
 
次に見えたのが、白虎隊が飯盛山に来るために使った水路
イメージ 7
こんなところを通ってきたなんて大変ですね
そんなことより、この地より鶴ヶ丘城から火の手が上がっていると勘違いして若き命を絶ってしまう
悲哀の方がよほど重みがありますが‥
 
駐車場に戻った時点で日は沈んでました
ここからペンションまで30キロ弱、しかも磐梯山ふもとのペンション村
はっきりとした目印となる場所もないまま車の車内灯頼りに、るるぶの地図を広げ
ママのナビで何とか迷わず目的地に到着しました
今夜のお宿「ペンションプチポワ」です