市内観光の後、いよいよスーバスターヴァーゴに乗船です
イメージ 1
 
荷物の預け入れはスムーズに行き、いよいよチェックイン、パスポートを添乗員に渡して、座って待っているだけ
なんて楽ちん、と思ったところに落とし穴が…
私たち家族は全員バルコニークラスで優先搭乗があったのですが、ツアーの中にはエコノミークラスの方も
いらっしゃって、優先搭乗はできないよう バルコニーのラインは空き空きなのに、エコノミーは列がずらー
座って待っている人もぽつりぽつりとなってきた頃、ようやくチェックインが完了し、身体検査、
パスポート検査を通過して、これまたエコノミーの搭乗口から乗船
私的には乗船のワクワク感はどこかに飛んでしまい、疲れが体からにじみ出てました
ただ、乗船後に船のロビーであるグランドピッッアでウェルカムカクテルが頂けたので良かったですチョキ
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
ここでウェルカムドリンクを飲んだのが既に2時過ぎあせる 空腹感もすでにピークを越えていました
部屋に入ると今日一日の船内の予定を記したスターナビゲーションが置いてあり、
それによると昼過ぎに開いているのはメディタレニアンビッフェのアフターヌーンティのみ
早速皆で向かいました
内容的には、パン・クッキー・天心など軽めの物、夕食まで間がないので少なめにして
デッキ後方のオープンテラスでいただきました
そこから見た景色  後方には今年できたセントーサ島のユニバーサルスタジオが見えます
イメージ 8
 
その後部屋の前にスーツケースが届いていたので、荷物を入れ私が早速したのはガラディナーの予約並び
他の方も書かれているように、ガラディナーのみ有料の中華ノーブルハウスが追加料金なしで
頂けます。その予約が4時からとのこと、皆早くから並ぶそうなので45分前でその先を行ったつもりが…
なんとリドの前には人がずらー、しばらくして劇場に入り整理券をもらった番号がなんと73番
無理だと思いつつ予約開始まで残り様子を伺うも20番目くらいでノーブルハウスの予約は満席になったと
アナウンスがありました仕方なくガラディナーはペラビスタで
 
そうこうする内に、いよいよ出航船に、部屋のバルコニーから出航風景が眺められるなんてなんて優雅
皆で感動しまくりました
イメージ 9
 
イメージ 10
夕方5時からの日本人ガイド説明会にはパパとあろお嬢が出席しました
私とにょむお嬢とおばあちゃんは、7階にあるプロムナードをぶらぶら散歩
市内観光の時が嘘のように好天になってきました
船尾からの一枚
イメージ 11
 
スーパースターヴァーゴは2000人くらい収容でき船内は13階まであります
ちなみに今回の私の部屋は10階の1082号、船の右舷になります
今回の船旅は右舷の方がとても良かった 寄港地もよく見えましたグッド!
 
部屋の前は長ーい廊下でつながっています
イメージ 12
エレベーターは3か所あり、それぞれに階段も付いています
イメージ 13
ヴァーゴの中は全てがゴージャスでしたキラキラ
 
夕食はメインダイニングのペラビスタに行きました
にょむお嬢がお腹をこわしてあまり食べられず
食前に食べたするめが原因か、艦内の冷房で体が冷えたか
艦内はとても冷房が効いています うっかりすると芯まで冷えてしまうので要注意
ペラビスタは前菜・スープ・メイン・デザートを数種類の中から選べます
この日はすごく暗い席だったので綺麗な写真が撮れず
前菜はシザーサラダをチョイス
イメージ 14
スープはマッシュルームのクリームスープ、メインはシーフードのニョッキ
そしてデザートはチョコムースにしました
イメージ 3
少し大味だったかな
 
そしてその後10時過ぎからリド劇場でフィリパート&アンジャのファンマジックコメディを見ました
イメージ 4
これが面白いのなんのってレベル高くって、無料で見せてもらっていいのという感じでした
じっちゃんとおばあちゃんは疲れて早々に就寝ぐぅぐぅ ショーが終わってばあばも就寝ぐぅぐぅ
さあ、これからが若者タイムと家族4人タベルナでカクテル&ドリンクタイムラブラブ
私はマルガリータを注文、生演奏もしていて夜風も気持ちよかったのですが
団体の盛り上がり客の声が大きく隅に避難しました
イメージ 5
 
イメージ 6
その後子供の時間はおしまいと部屋に返したつもりが、二人で艦内遊びをしてから
メディタレアンビッフェで夜食を食べ、プロムナードのデッキチェアでまったりしたそうでべーっだ!
若者はほんとタフだ!!!!
就寝したのは2時だそうです
明日はペナンに上陸します