大猷院を後にして東照宮周辺をぶらぶらしました
鳥の鳴き声が響き渡り杉の木立に囲まれてα波出まくりキラキラ
イメージ 1
 
しかし時刻はお昼を過ぎたのでお腹はあまりすいてないけどお昼を食べに行きました
行ったのは弦庵というお蕎麦屋です
イメージ 2
 
待っているうちにお腹がすいてきました 頼んだのは650円のもりそば
やっぱりそば処の蕎麦は違う おいしい~
イメージ 3
 
小鉢として付いていた冷やしトマトも甘くて美味しかった
食後にはコーヒーまで出て満足度大でした
 
さて午後からは今夜のお宿が奥日光にあるのでそちら方面に向かいました
向かって早々にガードレールの向こう側に野生の猿がいるではありませんかビックリマーク
しかも4・5匹 窓を開けると怖いので閉めたまましばらくにらめっこをしました
 
イメージ 4
 
さていよいよ「いろは坂」
私たちが乗ってきた車は10年ものの軽自動車 !?
途中でぷすっと止まってしまわないか、あまりにも進みが遅いので他の車に迷惑をかけてしまわないか、
旅行前から心配していました
実際いろは坂に到着してみると道路は2車線あり少し安心
慎重に車を走らせて無事登り切りほっと一安心、それを祝福するかのように青空が見えてきました
 
中禅寺湖畔には今朝日光で参った二荒神社がありそちらに立ち寄りました
そこは男体山の登山道が神社の奥にあり、登山を終えた方々が何人もいらっしゃいました
私たちも登山道の入り口まで行ってみて登ってもいないのに足洗いの場で
靴を清めて戻ってきました
 
次に立ち寄ったのが竜頭の滝 日光三代名滝の一つです
この滝は上から落ちる水の落差は少ないのですが滝が二股に分かれていて私は好きでした
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そこで売っていたいなごの佃煮
イメージ 7
 
戦場ヶ原周辺を通るときは快晴になってきて車窓から思わずパチリ
イメージ 8
 
そしていよいよ今晩の宿「奥日光倶楽部 山の宿」に到着です