風聞は 流すなと言う 国家かな | TORIKIのブログ

TORIKIのブログ

万華鏡作家と呼ばれたい60歳(2010)のおっちゃんです。
鬱病で定年一年前に退職。
今は万華鏡三昧の日々を送っています。
保障(何の?)付きの無害です。

「水道から放射能が検出、乳幼児に飲ますな」、野菜も然り、で暫定規定値って1年間一定量を摂取した時の事って言ってたけど?
一緒に「飲んでも、食べても大丈夫です。」と言っている。
風聞って、誰が流しているんだろ?

我が家の奥さん、これを聞いたとたん水道の浄水器を買いに行った。
私の言葉など聞かない。 放射能を除去する水道の蛇口に付ける浄水器って有るのだろうか?
(ヨードはあるらしいけど放射能の半減期は8日と短いもの)
13種類だか15種類を除去すると言う浄水器を買って来た。
ま、それで気持ちが楽になれば良いか・・・

我が家は予備の単3電池が無い。
買って置くと、孫が玩具に使ってしまうので、ちょうど切れた時にこの地震が起こった。
手回しの充電器が緊急袋に入っているので、良いかと思っている。

私の部屋には万華鏡に使えないか、と買い溜めたダイソーのイルミライトも結構ある(^^ゞ 娘も懐中電灯に入っている分しかないので、無いかと買いに出たら5.6本セットのが一箱有ったと一つ取ったら、後から来た人がその一箱をよっこらしょと買い占めていったとの事。 注意されたら、周りに配るんだと嘯いておばさんは堂々と買い切ったそうだ。

娘は自分の分を空になった棚に戻してきたけど、他人の事を考えない人を目の当たりにしてびっくりしたと言っていた。