あたいはここら辺じゃあーちったあ知れたクロ

サギのクロ姉という者よ。今日は美味そうな鰯

の群れが磯に上がったっていうから来てみたん

だけどよ…えー

 

 

 

こっりゃあ~いったいどういったことかね~!

 

(トビだらけ~トビだらけ~)

 

 

ちょいとそこの茶色いの。邪魔だよ。おどきプンプン

 

あ~なんだとムキー

 

 

 

 

おどきー!ムキー

 

おわ~、ビックリ!まさかの、こっちですか滝汗

 

えっ?そっちポーン

 

 

さっさと、向こうへ、お行きムキー

 

ヒエ~💦滝汗

 

マジ恐えーゲッソリ

 

 

 

おりゃー!ムキー

 

助けてー!滝汗

 

 

 

何やってるんだおまえら。クロサギごときに!

今度は俺が相手だクロ助め!ムキー

 

なに!だーれがクロ助だと?ムキー

 

兄貴やめたほうがいいっすよ滝汗

 

 

 

 

あたいはねームキー

 

ん!凄い睨み滝汗

 

だから、言わんこっちゃないゲッソリ

 

 

 

うら若き乙女だよー!グアームキー

 

ごめんなさーい!すみませーん!助けてー!滝汗

 

 

 

待ちな!ムキー

 

待てません!滝汗

 

 

 

あたいをクロ助呼ばわりするとは!許さん!ムキー

 

マジすいません滝汗

 

 

 

 

グアアア!ムキームキー

 

もうやめてー笑い泣き

 

 

 

おい!おまえら何見てんだよムキー

 

えっ?まさかこっち来るの?ゲッソリ

 

マジで?滝汗

 

やめましょうよーゲッソリ

 

暴力はダメよ滝汗

 

 

 

いや行く!おまえらも許さんプンプン

 

えー何でー?ゲロー

 

 

 

おまえらがいると、ゆっくりランチができねー

の!グアー!ムキー

 

えー!そんな理由でですかー笑い泣き

 

そーだよムキー

 

酷い笑い泣き

 

 

 

でもきりがないわよね。あっちの方に行こー口笛

 

行くんかい!チーン

 

最初からこっちに来んなよ!真顔

 

まったくよームキー

 

おばはんが!ニヤニヤ

 

 

 

 

あーおまえら何か言ったか?ニヤリ

 

ヒエー!何でそこにいるの?ゲロー

 

言ってません。言ってません。言ってません滝汗

 

 

 

おわり

(*^_^*)

 

 

 

いやあ、凄いシーンでしたよね。まあ、少しば

かり脚色が過ぎましたが(笑)

 

 

クロサギは全長66センチ程のサギの仲間。他の

多くのサギが淡水域を主な生息場所としている

のに対して、クロサギは海水域を主な生息場所

としています。どちらかと言えば南方系のサギ

で、南太平洋域に広く分布しており、房総半島

は太平洋側で最北の繁殖地でもあります。磯や

珊瑚礁の浅い場所で魚類や甲殻類を捕食します

が、スズメを捕らえた記録もあるようです。房

総半島では一年中見られるサギです。クロサギ

は私にとってはまさに隣人のような存在。とい

うわけで、解説が絶対長くなっちゃいますので

今回は、これくらいで…(笑)

 

 

トビは全長68センチ程。翼開長は160センチ以

以にもなります。千葉県では、普段見られる猛

禽類の中では最大級の大きさですが、もっぱら

の主食は動物の死骸や小魚。時には植物質の物

も食べるとか。猛禽らしからぬ食性ですが、こ

の幅広い食性のおかげで、ユーラシア大陸から

アフリカ大陸まで、世界に幅広く生息していま

す。房総半島でも一年中普通に見られますが、

内房より太平洋側の外房に、多い傾向にありま

す。

 

 

今回は5月の磯での出来事。磯にイワシの群れ

がやって来てトビたちやクロサギが、それを狙

い鉢合わせしたため、起こった争いです。今回

は一方的にクロサギが突っかかていましたがこ

れには訳があります。実は捕らえた獲物を、ト

ビに持って行かれることが多々あるのです。そ

こで先手を打って、威嚇しまくったのでしょう

ね。更にこの時期のクロサギは雛を育てている

為、いつもより多くの餌が必要なのです。おそ

らくいつも以上に気が立っていたと、思われま

す。

 

 

 

ちなみに今回の個体がなぜ雌かというと、クロ

サギは褐色味が強いのが雌と言われており、こ

の個体は褐色味がやや強く見えたので雌と判断

しました。とはいえ個体差があるので、正確に

は不明です。

 

 

でもまあ、雌ということにしときましょ(笑)

 

 

(2羽いれば体格差で分かります。雄がやや大

きめ。若い個体も褐色味が強いのですが、背中

や胸の飾り羽や頭の冠羽が未発達なので判別で

きます。)

 

 

では👋また~爆  笑