今回は「Canon FD F4 80-200mm S.S.C. 」..の分解掃除に疲れたので「整理せいとんの」話です(^ω^)

 

私はレンズの分解掃除が終わると在庫レンズの整理をするのが習慣になっています。

 

カメラやレンズの保管というと空気管理をしてくれる「防湿庫」ですが値段が高いし収納量も限られるしで私は持ってません(ちなみに画像のは¥45.800Σ( ̄ロ ̄lll))

 

で、ホムセや100均なんかで売ってるプラスチックの箱に乾燥剤(コレ)を入れて小分けで保管してます( ̄▽ ̄;)

 

整理の時は箱の風通しをしながらレンズの状態を個々に確認していきます。

 

以前カメラ先輩から頂いたレンズ達もこの中に入ってます(*^^)v

 

あと別に保管してある部品取用やカビのあるレンズもチェック こっちは"どぶレンズ"なので段ボールに入れてますが汚さ(汚染レベル)で分けてます(^_^;)

 

整理してると探してたトプコンが見つかったり

 

コニカ 80-200の初期型が手に入ったので頂いた後期と続けて掃除しようかとか・・楽しい寄り道もして

 

(撮影機材:カメラDMC-G3  レンズ Canon FD F4 80-200mm S.S.C. )

 

イロイロしてたら整理は完了 イイ気分転換になりました(*´ω`*)

 

 お付き合い頂きありがとうございました。