マルイ VSR-10 プロスナイパー をベースにしたカスタムガンのご紹介です。

 

画像左:BLS0.36g弾 画像奥:S&T0.36g弾 画像右:BLS0.40g弾

 

どこかのバカ:「その銃パワー何m?」

私:「0.9Jぐらい」

どこかのバカ:「だから弾速は何mよ?」

私:「70m/sちょっとかな」

どこかのバカ:「俺のはカスタムして97mぐらいやで(ドヤ顔)」

 

彼は自分のカスタムしたM40A3の試射をこの後に勧めてきたのですが、この手のパワーギリギリチューンは”大して飛ばない”のが定番、予想どおり大したことありませんでした。

 

左:0.2g弾ゼロHOP  右:0.36g弾HOP適正時

 

飛距離が伸びないのは物理の法則に逆らったチューニングをあのバカ(笑) が行っているからで、実は弾速を上げることは飛距離を伸ばすのとは真逆の効果を発生させるのです。

 

原因は空気、速度を増せばその抵抗は加速度的に増えてしまいます。例えばこの「パワーカスタムε」は0.36g弾に適正HOPを掛けた状態で71.3m/sの弾速を発生させますがM40は97m/sですから36.6%高い弾速となります。でもこんな公式があるのをご存知ですか?

 

「運動エネルギー(この場合は空気抵抗)は速度の二乗に比例する」

 

つまり36.6%弾速が高いという事は空気抵抗も加速度的に増えることになります。その差はなんと1.85倍、せっかく上げたパワーも あっという間にそぎ落とされてしまうのです。

 

対して「パワーカスタムε」の空気抵抗はM40に対して僅かに54%しかありませんので飛距離を稼ぐには圧倒的に有利、おまけにパワーの低下率も54%になる訳ですから銃口直後のパワーが同じなら被弾時は約2倍ほど痛くなる計算です。 

 

「じゃあ、そのM40も0.36g弾を使えばいいじゃないか」となりそうなものですが、実際には0.36gなんて重い弾はとてもじゃないですが普通のセッティングでは飛ばせません。HOPの摩擦がパワーを大きくそぎ落として弾道はヒョロヒョロ、そのメリットを感じることはできないでしょう(なんなら試して下さい)。この机上の空論を実現するには専用のセッティングが必要になるわけで、つまりそれが「パワーカスタムε(イプシロン)」なのです。

 

飛距離が伸びるだけではスナイパーライフルとして不十分、伸びた分それに見合った精度も求められます。「短いバレルでも十分な精度」なんて言えるのは軽い弾を使うノーマルかそれに毛の生えたショボいカスタムガンの話であり、重量弾を使うのであればバレルの長いプロスナイパーの方が精度は優れる傾向にあります。ただプロスナイパーは軽いアルミ製バレルが搭載されているため発射時の振動でバレルが共振しやすく、制振材を張りつけてそれを防いでいます。

 

左:ノーマル  右:パワーカスタムε

 

更に発射音の抑制にも力を入れています。サイレンサーを装着しない(アダプターを付ければ可能ですが)プロスナイパーだからこそ”ごまかせない”のが発射音の増加です。ノーマル90.8㏈に対して僅か1.7㏈の増加に抑えれたのは制振材や静音構造による効果、一般的なの流速チューンやスプリング強化カスタム(さっきのM40など)よりも静かです。

 

飛距離や命中精度は0.28~0.30g弾を使う 並みのカスタムスナイパーライフルを圧倒する性能、超ド級の重量弾(0.36g、0.38g、0.4g)を使う究極のアウトレンジウェポン、それが「VSR-10 プロスナイパー パワーカスタムε(イプシロン)」なのです。

 

水平射飛距離 75m~/0.36~0.40g弾

有効射程距離 85m~/0.36~0.40g弾

最大飛距離 105m~/0.36~0.40g弾

 

「マルイ VSR-10 プロスナイパー パワーカスタムε」のレビューをお伝えしました。