燻製のサケと手羽先 | torikara-curryの転職・料理・バス釣り・ギターのブログ

torikara-curryの転職・料理・バス釣り・ギターのブログ

50歳を転機として会社を辞めて自分のやりたい事をやろうと悪戦苦闘するブログです。
主に転職開業、釣り、料理、ギターとか自分の好きな事を書きます。
将来、どんな事をやってきたか振り返って良かったな、って言えれば良いな

一昨日、買ったサケ(塩無し、生)と手羽先。
どちらも燻製の実験のために値引きされたもの。

とりあえずソミュール液につけず、直接塩と胡椒などを薄くまぶして漬け込む。
冷蔵庫で1日。
その後、薄味なので塩抜きせず。


翌日、スモーカーでナラチップで1時間。
110度くらいか。
温度と時間はわからず適当です^_^



色づきも良くできたので、冷まして冷蔵庫で馴染ませる。


翌日、やっと完成‼️


どちらも味はちょうど良い塩加減でした。

どっちもすごく美味しかったニヤリ

今度はもっと大きなお肉🍖🍖🍖
で作りたい^_^

サケは銀鮭そのままパターンでやろっかな。