【土日はカメラのお稽古】池田市 久安寺~池田城跡公園 | とり課長のとりりなお話

とり課長のとりりなお話

Yahoo!ブログから移転しました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

前週に引き続き先週末は新しいカメラの練習に。

 

6/15土曜日は亀岡市に湧き水を汲みに行く用事があったので

その途中の池田市の久安寺に立ち寄り。

こちらは池に紫陽花を浮かべる『花浮かべ』を10年以上前からやっておられますが

最近はSNSはもちろんテレビや雑誌などでも取り上げられていますので

朝早くから多くのお客さんで開門前から行列ができています。

ちなみにこの日が花浮かべ初日だったそうです。

 

紫陽花は山門からの参道が中心で

境内に特にあじさい園などはありません

西国薬師四十九霊場18番であり

関西花の寺二十五霊場12番でもあります

ちゃんとお参りして帰りましょう

 

水汲みを済ませて、帰りに池田市市街地の池田城跡公園へ。

前の週ちらほらしか咲いていなかった白ユリが満開

お客さんは少なく、もっいない感じでした。(前の週が『白ゆりまつり』でした)

 

使用機材 PENTAX K-3 Ⅲ+HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limted DC

※メモ プログラムラインの設定をMTF優先に設定しました。

⇒ MTF優先:使用レンズの最良の絞り値を優先

ということはそのレンズ(純正レンズ)の光学的に一番いい絞りで撮れるということなんでしょう。

カメラ任せのプログラムAEで撮ってみたところF5~5.6くらいの絞りになりました。

ピント浅めになるので少し気をつけないとね。