カチョエペペを初めて作ってみました | とり課長のとりりなお話

とり課長のとりりなお話

Yahoo!ブログから移転しました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 先週、一人で運転しているときに、FM COCOLOで料理研究家さんとDJさんが何度も口にしていた「カチョエペペ」というパスタ。イタリアでは基本の基本のパスタだという。何やらバターと粉チーズと黒こしょうだけで作るそうな。簡単そう…
ググってみるとペコリーノロマーノというチーズを使うのが本格らしい。それに太めのパスタを合える。そんな小洒落たチーズは阪急百貨店にでも行かなないやろ…と思ってたら地元の輸入食品店にあったがな。しかもチーズ下ろし器と1.9mmのパスタもニヤニヤ
これは作らなあかんわな。
材料費2000円超えたので嫁さんは顔しかめてたけど(笑)
 
…というわけで雨の土曜日、作ってみました。
 まず3人分のバターを切り出し
 そしてこれがペコリーノロマーノ
 これを3人分100gすりおろす
 めちゃしんどい。でもいい匂い
結局ワタシはチーズすり下ろし担当で、厨房は嫁さん(笑)
バターを溶かして水と混ざ合わせて粒胡椒入れてパスタと絡める。少しだけ汁気を残してすり下ろしたチーズを混ぜ合わせ予熱でチーズを溶かす。
 お皿に盛った上からさらに追いチーズと黒胡椒
少しチーズがダマになったのは御愛嬌(笑)
でも美味しゅうございましたデレデレ
でも100gも小さなすり下ろし器でおろすのはしんどいので次回は半分くらい粉チーズを混ぜてみようかなニヤニヤ
 
今回参照させていただいたのはこちらのレシピ↓
https://bacchetteepomodoro.com/ja/cacio-e-pepe/