逆上がり | 滋賀県高島市の楽器店|トリイの音楽ブログ

滋賀県高島市の楽器店|トリイの音楽ブログ

中古ピアノ販売・買取、ピアノ調律、ヤマハ音楽教室、各種楽器レッスン(ピアノ教室、エレクトーン教室、バイオリン教室、ギター教室などの最新情報や各種イベント情報を公開。ヤマハ英語教室も合わせて実施中です。

今日は、今年一番嬉しい日になりました!

 

 

長男(年長、春から小1)が、本日!ついに!!

 

 

逆上がりできるようになりました~!!!!!

 

 

 

 

今日までの道のりは決して平坦ではありませんでした・・・

 

 

 

うちの息子は、保育園内で放課後行なわれるスポーツクラブに入っています。

 

そこでは鉄棒、なわとび、跳び箱etc. 身体と心を鍛えようぜ、というコンセプトで取り組まれています。

 

 

 

年中も終わりの12月頃、息子が急に「やりたい!」と。

 

 

 

うちの長男は、知っている人はよく分かるんですが、性格が結構の~んびりしています。

 

だから、俊敏な動きが出来ない?しない?かよく分かりませんが、ポヨポヨしてるんですね。動きが。(←どんな表現や!?)

 

 

 

そんなこともあって、スポーツクラブに入って、ちょっとはスポーツも出来るようになってくれれば、ってことで、習い始めました。

 

 

 

跳び箱や、側転など、他の子よりは劣るものの、何とか食らいついて頑張る息子をほほえましく、そして少し逞しく、見てきました。

 

 

最初につまずいたのは縄跳び。

 

 

前跳びを50回できると、後ろ跳びへ進めるんですが、ついに自分だけが前跳びクラスに残ってしまったようなんです。

 

 

そこから「練習する」と言い出しました。

 

 

 

当然、外に行ってやろう、と私は言うのですが、面倒だから家の中でやると。

 

 

そらあかん!と言ったんですが、私が見ていない時も常に練習できるほうが上達も早いかと思い、渋々家中練習を了承・・・

 

 

そこから、毎日毎日、どんすか、ドンスカ始まりました。

 

 

うちは3階なので、2階の私の仕事部屋に、響くんです!

 

 

 

家、壊れる・・・

 

 

 

たまに見に行くと、次男も一緒に横でドンドン、嫁が見本を見せるために、ドンドン!

 

パパもやってとか言われて、私もどんどん!

 

 

多分、床にヒビ入っていると思います・・・

 

 

 

 

でも、そんな練習の甲斐あって、無事前跳び50回を達成し、あれよあれよという間に、後ろ跳びもできるようになりました!

 

 

 

今は、アヤ跳びに挑戦中!

 

 

成長を見せてくれました。

 

 

 

 

そしてようやく本題。

 

 

今年の2月に入り、卒園が見えてきた頃、嫁が「逆上がりできないの、クラブの中ではうちだけになってしまったよ」

 

 

 

うそ~!!!ってことで、息子に聞きました。やりたいかと。

 

 

 

「スポーツクラブが終わるまでに出来るようになりたい!」

 

 

 

そらそうやわな。

 

よし!練習や!!!ってことで、ここから練習の日々が始まりました。

 

 

 

 

朝。いつもより30分早く起きて、近くの公園へ。

 

 

初めて間近で見る、息子の逆上がり。

 

 

全然、おしりが上がってない・・・

 

 

 

これは長い道のりやぞ、と感じました。

 

 

 

私「よし、まずはパパがやって見せるから、おしりが上がっているのをよく見とけよ!」

 

いざ!

 

 

 

 

!!!!出来ない!!!!!

 

 

 

 

うそやろ!何回やってもできません(泣)

 

 

 

固まる息子&私。

 

 

私「まーええんや、パパは。お前の練習来てるんやから。」という言葉に、もはや父親の威厳などありません(泣)

 

 

 

その夜、仕事が終わって、一人公園へ。

 

 

 

練習しましたよ。私。

 

 

だって、自分が出来ないのに、どう教えてよいのか、分かりませんもん!

 

 

無事、3・4回やればできるようになり、もう今は高めの鉄棒でもできるようになりました。

 

 

 

ふー!

 

 

ようはコツなんですよ、コツ!(←急に得意げ!)

 

 

 

 

そして、息子への特訓の日々は続きます。

 

 

1週間くらい経過した頃、「今日は練習いかない」と言い出しました。

 

 

やっぱ心が折れてきたか。

 

 

 

気持ちは分かります。

 

実は、私も小学校の頃、出来ないのが悔しくて、毎日親父と練習していました。

 

 

何ヶ月もかかった記憶があります。

 

 

 

何度も何度も心が折れました。

 

 

 

でも、親父は諦めませんでした。

 

 

 

何度も怒られました。

 

 

 

その度に涙を流しました。

 

 

そうやって、その先に成功があったことを、私は知っています。

 

 

 

だから、息子にも、それを味わせてやりたい!

 

 

 

とはいえ、まだ保育園児。

 

たまには休憩の日も作ったほうがいいと思い、無理をあまりしないように心がけました。

 

 

 

 

そんなこんなで、スポーツクラブ最終日前日。

 

 

いつものように、練習を始めました。

 

 

 

・・・全然ダメ・・・

 

というか、今までで一番だめでした。

 

 

明日はついに最後の日だというのに。

 

 

めちゃくちゃ怒りました。

 

 

出来ないことにではなく、気持ちが全然入っていないことに。

 

 

 

息子は泣きながら鉄棒に向かいました。

 

 

握力が無くなってきて、何度も落ちて、腕やおしりを地面に打ちつけ、その都度泣きました。

 

 

 

その姿を見て、自分の子供の頃の姿と重ね合わせ、必死で涙をこらえました。

 

 

 

日も暮れ、タイムオーバー。

 

心も身体もズタボロで帰宅。

 

 

 

私の中で、最終日の成功は、諦めてしまってました。

 

 

 

 

そして、本日が最終日。

 

 

嫁と次男と3人で、見に行きました。

 

 

 

 

息子はいつもと変わらず、メニューをこなしています。

 

 

そして、いよいよ鉄棒に。

 

 

 

 

出来ないのは分かっています。

 

でも、泣き崩れてしまったりしないだろうか、そんな心配ばかりが頭をよぎります。

 

 

 

1回目。

 

お!いつもより、ちょっとおしりが上がっているような。

 

 

2回目。

 

やっぱりいつも通り。・・・やっぱりか。

 

 

3回目。

 

足とおしりが高く上がる!

 

おおっ!と思わず先生も声を上げる!

 

 

なんか出来そう・・・!

 

 

4回目。

 

さらに惜しい感じです!!!

 

 

 

そして、5回目。

 

 

太ももが鉄棒にかかり・・・・くるっと回った!!!!

 

 

うぉーーーー!!!!!

 

 

 

思わず声を上げてしまいました。

 

 

 

嫁と顔を見合わせる!

 

 

 

先生も、そして他の保護者の方も喜んでいます!!!

 

 

 

本人に目をやると・・・・

 

 

なぜか鉄棒に、猿のようにぶら下がる!?

 

 

先生「おお!どうした、どうした?」

 

 

そんな声をかけるくらい、壊れてました。ようは嬉しくて!

 

 

 

その後、目をつぶり、大きく上を見上げる息子。

涙をこらえてるんです。

 

 

 

その姿が、もう本当に・・・感動的でした!

 

 

 

 

 

クラブが終わり、一目散に私のところに駆けてきて、飛びついてきました。

 

 

 

「最後の最後に出来た!!!」

 

 

 

 

父親として、こんなに嬉しいことってありますか!?

 

 

 

最高です!今日は本当に最高でした!!!

 

 

スポーツクラブ、そして最後まで諦めず教えてくださった先生!

本当にありがとうございました!

 

 

 

諦めないことの尊さ、悔しい思いを乗り越える強さ、皆に祝福される幸せ、色んなものをスポーツクラブに、そして鉄棒に教えてもらったと思います。

 

 

息子よ、この感動を忘れるなよ。

 

 

そして、またいつか自分の息子に、諦めないことを教えてほしいと思います。

 

 

 

長すぎるブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

熱くなりすぎてしまいました~!!!