私の父は昭和12年生まれの87歳です。

若い頃の父はとても優秀で
弁護士を目指していたそうです。

でも父親(私の祖父)がフィリピンで戦死。

残されたのは、母親と祖父と自分たち兄妹。

大黒柱を失った一家の頼りは長男である父でした。

東京の大学に進学して弁護士を目指そうと

考えていた父ですが
家族の猛反対にあいます。

長男なんだから家を守ってほしいと。


夢か家族か…。


夢を諦めきれなかった父は、家族に内緒で、

当時最難関といわれていた中央大学法科を受験しました。

「落ちたら諦められる…」

夢を諦めるための受験です。


ところが結果は合格。

夢に大きく近づいた瞬間でした。





 

 

でも父は結局、東京に出ることを断念し
地元の静岡大学に進学しました。

大学に通いながら塾を開いて
子どもたちに勉強を教え
家計を支えたそうです。

夢だった弁護士に大きく近づいたにもかかわらず
それを諦めざるを得なかった父の心境を考えると

どんなに悔しかっただろう…と思います。


戦争が父の夢を奪いました。



私には、ずっと聞いてみたいと思いつつ
聞けなかったことがありました。

87歳の誕生日をお祝いしながら
長年聞いてみたいと思っていたことを
ついに聞いてみました。


「もう一度人生をやり直せるとしたら
弁護士としてバリバリ活躍する人生がいい?」





 

 

「イヤだ。なりたくない。今の人生がいい。」

父はそう答えました。

 ・
 ・
 ・

そっか。



もう一度やり直せるとしても
田舎で教師になり家族を支え
母と結婚して、私たち姉弟を授かる
今の人生を選んでくれるんだね。

それはきっと今に幸せを
感じられてるってことだよね。


もしあの時、合格した中央大学法科に
進学して弁護士になっていたら…

そんな後悔を抱えて生きてるのかなと
勝手に思っていたのに
迷うことなく即答した父。


聞いてみてよかった。

ただただよかった。

あなたの娘に生まれてよかった。


昔は、声が大きくて弁が立つ父は
とても怖い存在でした。

でも脳梗塞を患ってからは
言葉がなかなか出てこなくなり
感覚機能も麻痺して大好きだった
ゴルフもできなくなりました。

脳梗塞以外にも高血圧、高尿酸血症
血管性パーキンソンニズム、肺気腫など

たくさんの病を患い今や薬漬け…。


 

 

昔とは別人のようになってしまいました。


そんな父のために
生活習慣病の専門医と管理栄養士のサポートを受けながら

ビオアクセルを開発しました。


1年半もかかってしまいましたが、
完成したビオアクセルを父に飲んで
もらった日は、私の夢が叶った日です。

 

 

 

そんな時に息子が提案しました。

「おばあちゃん、毎日動画を撮って送ってよ!

そしたら飲み忘れることもないだろうし、おじいちゃんの顔色とかも

チェックできるから。話すリハビリにもなるんじゃない?」


「じゃあ、やってみる。」


孫から動画の撮り方や
撮った動画の送信方法を教わる母。

そして79歳でまさかのiPhoneデビュー。

父は毎日ひと言コメントを話して、ビオアクセルを飲む。

母がiPhoneで撮った動画を孫に送る。

受け取った息子がX(旧Twitter)にアップする。

そんなやりとりを母と息子がしているという幸せ。

ビオアクセルは私たち家族にとって
すごく大きなものをもたらして
くれたなぁと感じています。


こちらがそのXのアカウントです。


フォロワーはひとり(私だけ)笑


言葉がなかなか出てこなかったり、
何を言っているのか聞き取れなかったりすると思いますが、

毎日練習して一生懸命話しています。

校長先生だった頃の経験からか、
何か良いことを言おうとして
頑張ってるみたいです。笑

よかったら見てやってください。
フォローしてくださると両親の励みに
なると思うので、ぜひよろしくお願いします。


本日、ビオアクセル発売開始です。
 

ビオアクセル公式HP

 

 



新発売キャンペーンで、5,000円のクーポンを

配布しておりますのでぜひご利用ください!

 

クーポンはラインでお受け取りいただけます。




 

最後までお読み頂き
ありがとうございました。


鳥居万友美