●8月に使ったお金、家計簿アプリ使ってみた

こんにちは、鳥居万友美です。

貧乏シングルマザー時代、

私は節約のために家計簿をつけていました。
当時使っていたのは、昔ながらのノートタイプの家計簿。


もう何年もつけていなかったのですが、

急に自分が何にどのくらいのお金を使っているのかをチェックしたくなって、久々に家計簿を復活させることにしました。

時代は変わり今はアプリ。

8月の内訳はこんな感じになりました。





 

税金…ゲロー
 

ちなみに住宅費や水光熱費など

口座から自動引き落としのものや、

サブスクの自動決済などは含まれていません。

医療費が多めなのは、自費診療のクリニックで噛み合わせの治療と歯周病ケアをしているから。
9月は親知らずの抜歯も予定しています。
今年は医療費控除の申請をするので、せっせと通うのダ。

ここには含まれていない水光熱費ですが、

8月はなんとガス代が半額になりました!!ニヒヒ
 

節約できた理由はボイラーのスイッチを切るようにしたこと。
これまでは常に入れっぱなしで、一度もスイッチを切ったことがなくて…。というか、そもそも「ボイラーのスイッチを切る」という概念そのものがありませんでした。


少し前にSNSで「ボイラーのスイッチを消すだけでガス代が安くなる」という節約術を見たので試してみたところ、なんと半額になりました。もうびっくり!
3000円台のガス料金なんて初めてキラキラ
今までなんてもったいないことをしてきたことか。

初めて家計簿アプリ使ってみましたが、管理が簡単でサイコーですね!
家計簿をつけてることで自然と節約の意識も芽生えて無駄遣いが減りました。

一番変わったのはUberの利用回数。
多い時は1日3回注文してたのに、8月はなんと2回のみ。激減。

家計簿効果バンザイ!

 

 

不動産一棟買ったけど、これは家計簿に書かなくていいよね?笑

 

 

 

 

ブログ更新情報や先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きます♪

公式ライン
 

友だち追加