●機会損失に耐えられるか?その恐れが失敗につながる


そろそろエントリーチャンスが来そうだな・・・

そう思って狙っていた通貨ペア。


それなのに、仕事や家事、子供の世話などをしていて
絶好の機会を逃してしまったえーん


自分はエントリーできなかったけれど、
その通貨ペアは思惑どおりぐいぐいと伸びていく。


エントリーできていたらこれだけ稼げていたのに・・・


実際に自分のお金は1円も減っていないのに
稼ぐチャンスを逃したことですごく損をした気分になってしまう。



これが機会損失。

 

 




専業トレーダーでない限り、これは誰にでもついてまわる問題です。




私もよくあります。


今はすぐに気持ちを切り替えられますが
昔はそうじゃなかった。

タラレバばかり考えて
チャンスをしっかりものにできた人たちに嫉妬したりしてました。


このときの感情というのは、


稼げたはずなのに…という欲。

チャンスをモノにできた人に対する嫉妬。

他のトレーダーに遅れをとってしまったかも…という焦り。

次のチャンスもつかめなかったらどうしよう…という不安。

などなど。



こういった感情が渦巻くと相場の闇に引きずり込まれます。


お金を追い、ルール破りが始まったり。

感情の赴くまま売買を繰り返してしまったり。


勝ち続けている人は、
機会損失を受け入れています。


でなければ、勝ち続けることなどできません。


絶好のタイミングを逃してしまい
感情的になりへんなところでエントリーしそうになったら

深呼吸して


『機会損失に耐えられる人だけが勝ちトレーダーとして生き残る』


と唱えてみてください。


私には効果的だったので
あなたにも効果があるかもしれません。




FXメンバーシップ20期

期間限定で募集中です指差し飛び出すハート

募集終了しました。

 



 

 

 

 

ブログ更新情報や先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きます♪

公式ライン
 

友だち追加