●ザ・リアル ~息子のFX記録~

 

 

こんにちは、鳥居万友美です。



「FXをやりたいから教えてほしい」

 

20歳になった息子が言いました。

昨年10月末のことです。

 

 


私が子供にFXを教えるにあたって実践したのは、「知識を入れすぎない」ということでした。


FXで勝つために多くの知識は必要ありません。

広く浅くではどんなに多くの情報や知識を入れたところで勝てるようにはならないからです。




勝つために必要なのは、「狭く深く」なのです。


頭に知識を入れてばかりじゃ稼げない。
(とは言ってもやみくもに実践すれば良いってことでもありません)


全くFXの知識がないまっさらな状態だからこそ
何を入れていくか…



最初が肝心



そう考えた私は2つのことを決めました。


・知識は最小限

・ルールはひとつだけ


これを実践した結果をお見せしたいと思います。



最初はうまくいったりいかなかったりで
月ベースでみると資金はなかなか増えませんでした。



FXスタート

1ヶ月目の結果


 

2019年11月
取引回数15回
-1,520円




2ヶ月目の結果



2019年12月
取引回数14回
+409円



「本当にこのやり方で大丈夫なの?」

 

 

そう何度も聞いてきます。

 

 

それに対する私の答えはいつも同じ。

 

 

「大丈夫。絶対大丈夫だからやり続けて!」


 

新たな知識を入れることもせず、ルールを変えることも許さず、ひたすら同じことを継続させました。




4ヶ月目に入ると、ルールの中でも特に負けにくい鉄板パターンを自分なりに掴んだようでした。


同じパターンばかり見ているので、徐々に精度が上がっていくのが傍から見ていても感じられました。



そして5ヶ月目。

覚醒し始めました。




5ヶ月目


 

2020年3月
取引回数22回
+263,360円




3月は相場が大きく動きましたが
グラフを見ればわかるように1回の取引でたまたま大きく取れた…というような感じではなく、ルールどおりコツコツ積み上げてきた結果です。




投資は全くの初心者です。

 

経済のこともよくわかっていません。

 

「レバレッジ」のことを「ビバレッジ」と言ったりします。

PCは一切使わず、トレードもトレード記録の管理もすべてスマホで完結しています。




口座開設するところからのスタート。

本当に最初の一歩から始まり成長したと思います。



この経験をとおして、私の中にある思いが芽生えてきました。


最初の一歩に寄り添いたい

という思いです。



最初が肝心だなぁとつくづく思ったからです。



奇しくも日本中、世界中が不穏な空気に包まれている今。


経済的な不安を抱えていらっしゃる方も多いと思います。


息子に教えたことをそのまま教える講座

をやったらお役に立てるかも!!


そんなアイディアが降りてきました。


今後の大不況に備えて、今から準備しておきたい方や自分で自分を雇用する方法を模索している方、FXを安全に始めたいと思っている方などに寄り添うような講座ができたらやってみたいな。

 

そんなふうに思っています。

 

 

 

これから不況になると、投資詐欺のようなものが必ず出てくるはずです。


配当が支払われない。

持ち逃げされた。

 

などなど。

 

 

自分にトレードスキルがあれば、そんなものには絶対にひっかかりません。


母から子へトレードスキルの伝授。



それは、これからの時代を生きていく上で、希望に満ちた未来を見るための助けになってくれると信じています。



これは成人式の記念に撮った家族写真です。

 

 

 

ネクタイは、おじいちゃんが昔使っていたものを譲り受けました。

 

 

コロナの影響で、大学は休校、フットサル大会も中止、バイト先の飲食店は破綻…と踏んだり蹴ったりですが、FXのおかげで家にいる時間も充実しているようです。

 

でもやはり家に篭もっていると退屈なので(ずっとチャートを見ている必要はないので)、気分転換になるという理由で、最近Uber Eatsの配達員を始めました。

 

 

好きな時にできて、報酬は週単位で支払われるそうです。

 

 

私はよく利用するのですが、最近は若い女の子が届けてくれることもあるんですよね。

 

 

直接会わずに玄関先に置いてもらうこともできるので、感染のリスクなく収入を得ることができるという点でも登録者が増えているのかもしれませんね。