●年末年始のトレードはカナダ円がメインでした

 


こんにちは、鳥居万友美です。

 

「FX」とひと言でいっても、トレードのやり方は十人十色と言えるほど様々な方法があります。

 

 

私のトレードスタイルは「スイングトレード」といって、数日~数週間で1回のトレードを終わらせるスタイルです。

 

 

その他、その日のうちに取引を終わらせる「デイトレード」や、数分でトレードを完了させる「スキャルピング」があります。

 

 

私は現在の自分のトレードスタイルがとても気に入っているので、年末年始のトレードを少しだけご紹介してみますね。

 

 


こちらはカナダ円のチャートです。

 

左から、日足、週足、月足

 

 

赤の四角で囲んだところが私がトレードしたところです。

 

 

最初のエントリーが12月17日で、最後の決済が1月3日なんですが、この間に2回エントリーして、3回決済しています。

 

 

なぜエントリーが2回なのに決済が3回なのかというと、年末に半分利益確定しておきたかったので、1回目のエントリーについては半分ずつ2回に分けて決済したからです。

 


このトレードでは、約800pips取ることができました。

 

エントリーのタイミングは、4時間足で見ています。

 


18日間にわたるトレードですが、なぜこんなにポジションを保有することができるのか?

 


その答えがチャートにあります。

 

 


月足と週足のRCIは、9と21が揃って下向きで強い下げ示唆、日足のRCIはきれいな戻り売りパターンを形成しています。

 

 

そしてローソク足を見ると、2018年3月19日の安値を起点としたトレンドラインを下にブレイクしています。

このラインは、日足だけでなく、週足や月足レベルでも意識される重要ポイントなので、ここを割り込んだことの意味は大きいです。

 


ここまでわかっていれば、あとは4時間足でタイミングを待つだけなので、エントリーは簡単です。

 


カナダ円は普段はあまりトレードしませんが、私の好きなユーロ円やポンド円はこの時期、RCIの形が揃っておらずトレードしたいチャートではありませんでした。

 


このように、私は自分の好きなチャートのパターンの通貨ペアを探してトレードするので、通貨ペアにはこだわらず、色々な通貨ペアのトレードをします。

 

 

でも、FXトレーダーの中にはドル円だけとか、ドル円とユーロドルだけ…というカンジで、取引する通貨ペアを決めてそれ以外はやらないという人もいます。

 


これは、どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらが自分に合っているか…で決めればいいのです。

 

 

私はこのゆったりハッピーなスタイルがお気に入りなので、このスタイルを極めていきます爆  笑

 


自分にピッタリ合うトレードスタイルを見つけることができれば、FXはあなたの人生の心強い味方になってくれますヨハート