●結果の出る人と出ない人の違いは「言語化されている量」

 


こんにちは、鳥居万友美です。

 

 


このところ、毎週地方での勉強会が続いています。

 

秋田。なまはげサンと♪

 

 

 

福岡。

 

 

名古屋。

 

 

 

東京まで出てこれない方もいらっしゃるので
地方での勉強会は色んなメンバーさんにお会いできる
貴重な機会。

 

 


じつは
稼いでいる人とそうでない人の差が

どんどん広がっていることが
とても気になっていました。

 


私がいつも考えていることのひとつに、

 

 
なぜ結果の出る人と出ない人がいるのだろう・・・
その違いは何なんだろう・・・

 

ということがあります。
 

 

 
同じ動画を見ているのに、
同じ教材を使っているのに、
同じレポートを読んでいるのに。
 
なぜだろうと。
 
 


それを才能とかDNAとかセンスのせいにするのではなく、
誰もに当てはまる理由はないのだろうか・・・
と考えていて、ひとつ気づいたことがあります。
 
 


それは、
「言語化されている量の違い」
です。
 

 


たとえば、動画を見て、何となく分かったような気にはなるのだけれど、具体的に何がどうわかったのかまでは説明できない。
 
 


「わかりやすい動画で理解できました!」

と10人が言ったとしても、その10人はそれぞれ

「理解のレベル」が違うんです。
 

 


理解のレベルが1~10まであったとして、
理解レベル1の人も「理解できました!」と言うし、
同じように理解レベル10の人も「理解できました!」となります。
 
 
同じ言葉なのだけど、
同じ行為なのだけど、
レベルが違うわけです。
 


でも同じ言葉であるがゆえに、本人たちはその違いに気づけないのです。
 

 

 

よく投資での勝ち組は1割で、9割は負ける・・・などと言われたりしますが、それを考えると、10人の中で理解レベル10までいって初めて「理解できました!」と言うレベルの人は、10人に1人くらいということなのかもしれません。
 
 
その違いに気づけないと
何をどう変えればいいのかもわかりません。
 
 


言語化できない=何をどう変えればいいのかわからない
 
ということです。
 
 


そして、そういう人の多くは
別のテクニックを学ぼうとし始めるのです。

 

 
しかし、本質が変わっていないのですから、
別のノウハウやテクニックを学んだところで結果も変わりません。
 


稼げないまま、時間だけがズルズルと過ぎていきます。
 
 

そうならないためにも、
トレードルールは
文章や画像を用いて、ちゃんと明記しておきましょう。

 

 

頭の中で、モヤモヤとこうなったらエントリー、
ああなったら決済、というのではイケマセン!

 


そしてルールを決めたら、最低100回は検証しましょう。

 

 

 

各地の勉強会では、私の100回検証や実践検証などを全てお見せして、ルール決めや検証の方法、ルールをブラッシュアップさせるためのことなどをお伝えしています。

 

 


こんなメールを頂きましたョ。

 

 


昨日は名古屋の勉強会ありがとうございました!

 

 

私は、名古屋の勉強会が初めてでしたが、広島の勉強会資料がアップされてから資料をみて自分のルールを作って検証したら9月は早速結果がでました!

 

 

これは私にとって本当に光が見えてきた瞬間でした!

 


今までシャドトレが苦手で、ついつい違うルールになっていたり、改善を途中で足したりし、あとはいつもトレードをやっているスタイルでって思っていたので、日足・4H足を比べてやっていたので、頭の整理がつかずいつも1枚やるのに1日かかっていました。

 


今ではルールを簡単にすることで、短時間になりました。

 


待つことが苦手で、早めのエントリーでストップ→その後自分のエントリー方向にチャートが動く。また再エントリー→ストップに再度かかるというなんともダメなエントリーをしてしまう癖がとれなかったのですが、今回このルールを守っていたら、待てないところが待てることができるようになり、資金が減らずにすみ、結果、資金が増えました。

 


10月もこのルールを守って資金を増やしていきたいと思います☆彡

 

 

 

 

 

東京。

 

 

ルールの言語化(明文化)と100回検証で、初心者レベルの方でも結果が出せますね爆  笑

 

 

FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ