●憧れの女性

 

 

皆さま、ご無沙汰しております。

 

生きてますぞ(笑)

 

 


早くも9月ですね。

 


まだまだ暑いけれど、

朝夕の空気やヒグラシの声に
夏の終わりを感じるようになってきました。

 

 

平成最後の夏がもうすぐ終わりますね…

 

 


話は変わりますが、半年くらい前だったかな?

 

 

 

どうやったらこんなヒトになれるんだろう…

 

 

 

そう思わされる女性に出会いました。

 

 

彼女のようになりたい!それは強烈な憧れから次第に目標へと変わっていきました。

 

 

先日その方の古希のお祝いのパーティーがあって行って参りました。

 

 

 

 

 

 

平田静子さん。

 

 

フジサンケイグループで、初の女性取締役となった方です。

 

現在も2つの会社の代表でバリバリの現役。

 

 

ある会で出会ったのですが、年齢を聞いてひっくり返りそうになりましたびっくり

 

 

こんなキラキラした69歳見たことない!

 

 

 

 

あぁ…こんなふうに歳を重ねていくこともできるんだ。

 

 

 

 

そう思うと、これからの自分の人生が楽しみになりました。

 

 

 

今までも憧れの人生の先輩がいなかったわけじゃありません。

 

 

ココシャネル、島田順子さん、前田義子さんなど(なぜかデザイナーばかり)

 

でも彼女たちは実際に会ったこともない、話したこともない存在。

 


それに対して、静子さんは会えるし話せるしラインも繋がっている身近な存在。

 

 

 

 

 

古希のお誕生日祝いは明治記念館で。

 

 

 

催事名は「日本の夏、静子の夏」爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

会場は静子さんのお祝いに駆けつけた人たちで溢れていました。

 

 

静子さんは、「銀河鉄道999」のメーテルの母親のモデルにもなっていて、物語に出てくる名前も「平田静子」とそのまんま滝汗

 

 

松本零士さんも静子さんの魅力に魅せられたからにちがいない!と勝手に思っているのですが、乾杯の音頭をとったのは、その松本零士さんでした。

 

 

柏木由紀子(坂本九さんの奥様。美しすぎる70代)さんや青田典子さんもいらしてました。

 

 

 

 


若くて綺麗なのは当たり前。

 

でも歳を重ねるにつれ、外見だけの美は通用しなくなる。

 

 

年齢を重ねるほどお肌の状態や、話し方や姿勢や洋服の選び方など、全てのものを通してその人の生活や生き方が透けて見えてしまう。

 

 

昔人気のあったアイドルを久しぶりにテレビで見たりすると、ちゃんとヘアメイクしておしゃれしているのに、なぜかすさんだ生活が垣間見えてしまう…なんてことがあるけれど、そういうことなのだ。

 

 

 

それは一見残酷なことのようにも思えるけれど決してそうではなく、これまでの生き方が表立ってくるということだと思う。

 


ということは、特別な美人じゃなくてもモデルのようなスタイルじゃなくても、生き方や考え方や在り方で勝負できるってこと。

 

あ、ちなみに静子さんはとても美しい方です。
(メーテルのママのモデルになるくらいですから)

 

 

 

 

「窮地に陥ったらね、自分の強みを考えるの!」

 

 

 

これは静子さんからもらったアドバイス。

 

 

 

素敵な人生の先輩が、先に立って歩いてくれていることの安心感おねがい

 

 

彼女のような先輩たちが切り開いてきてくれた女性の生き方、在り方。

(シングルマザーとしても先輩)

 

 

 

その背中をみながら、私は私の人生を極めていきたい。
 


そんなことを思った古希の宴でした。