●人生は「選択」で作られる 2  


こんにちは、鳥居万友美です。


最近、大学の卒業式に著名人を呼んで祝賀スピーチをするところが増えているようです。

 

 

日本では平成26年近畿大学の卒業式での堀江貴文さんの祝賀スピーチが感動的でした。

 

云く、今までの常識はドンドン変わっていく。それもとても早いスピードで。
将来のことを不安がっても仕方がない。
今の常識で将来に向けた準備をしても、その常識は明日にも変わってしまうかもしれない。


*  *  *


ジェフベゾスの言葉 2

 

世の中の常識に従いますか?それとも、独創的な人間になりますか?

 


私が短大を卒業する頃は、世の中とても景気が良くて、特に必死で就職活動はしなくても企業の先輩方から「ウチの会社に来てくれ」とお願いされるような時代でした。

 

いわゆるバブルの頃です。

 

 

その頃は普通に就職して、会社に勤め、女性は結婚したら会社を辞め家庭に入り、男性は定年まで勤め上げるのが、常識的でした。
今の常識とはかけ離れています。

 

 

小さな息子を抱えて離婚してしまった時、まず私がしたことはパソコン教室に通うことでした。
なけなしのお金を自分への投資に使いました。

 

 

宅建免許を持っているのだから不動産会社でパートでもした方がいいんじゃないかという人もいましたが....

 

これからどうなるんだろうととても不安でしたが、パソコンで何か出来そうな気がしたんですよね。


子供と過ごす時間。
お金を稼いで子供を育てていくこと。

 

どちらかを諦めることなく両方手に入れられるかも....
何かわからないけどパソコンにとても大きな可能性を感じたのです。

 

 

人生において何かを選択する場面があった時、常識に囚われるより、第六感というかインスピレーションを感じた方を選択した方が幸せになれるような気がします(*^_^*)

 

 

今日は、FXメンバーシップの福岡勉強会です♪

昨夜福岡入りして、博多の美味しい活イカを堪能しました照れ