●トレードで稼げる個人は最強!

 

こんにちは、鳥居万友美です。

 

 

先日、FXをやっている友人から「今日、89万円ゲットした!」とメールが来ました。

 

「きゃー、すごいね!どんなトレードだった?」と聞いたら、FXではなくて、確定申告の還付金でした。

 

これだけ還付されるということは、かなりの税金を払っているはずです。

 

 

友人は会社員なので、税金や社会保険料はお給料から否応なしに天引きされ、ほとんど節税などできません。

 

住宅ローン減税も受けられない高額所得者なので、毎年この時期は憂鬱だと言ってたのですが、ここ数年はふるさと納税のおかげで、確定申告が楽しみなのだそうです。

 

所得に応じて寄付金の上限はありますが、寄付した金額のほとんどは所得から差し引くことができるので、かなりの節税になるのです。

 

 

数日前に、過熱化されるふるさと納税のお礼の品について、本来の「寄付」の趣旨が理解されないまま、各自治体がお礼の品をエサに寄付金の争奪戦になっていると苦言が出ているというニュースを観ました。

 

 

でも思うのです。

 

税金を払うコチラからすると、一生懸命働いて稼いで納めた税金をよくわからないことに無駄に使われるより、一生懸命に寄付金を集めようと、あの手この手の魅力的なお礼の品を企画する、頑張っている地方の自治体に使って欲しいと。

 

 

ここのミカンが美味しい、ここのお肉が美味しかったと行ったことのない地方の特産品を食しながら、日本各地のことを知り、その自治体のファンになるのです。

 


もっと良いものを作ったり、もっといい企画を考えて集客するという、民間企業だと当たり前の競争原理が自治体にも働いたほうが日本が全体的によくなる気がするんだけどなぁと思うのだけど。。。。

 

もしかしたら今後はふるさと納税も少し規制というかルールが厳しくなってくるのかもしれませんね。

 


友人はそうなったらそうなったで、また臨機応変に対応するために「お金のリテラシー」をアップデートさせていく!と日々いろんな情報を得て、勉強しています。

 


税金について、または新しい金融商品について。

 

知らないままでいたのか、知っててもやらなかったのかでは大きな違いがあるのです。

 

私もFXだけではなく、税金について、また他の金融商品について色々情報収集していきたいと思います(*^_^*)

 


それにしてもFX。


個人投資家の利益だけは日本においても税制優遇されていて、どんなに稼いでも所得税20%!!


ビジネスで同じ金額を稼いだらMAX55%ですから、税制上でも固定費がないとう点においても、投資で稼げる個人は最強ですね!!


確定申告は3月16日まで。

 

還付金の受け忘れしないように、お金のリテラシーを上げるためにも、税金の仕組みについてお勉強なさってみて下さいね!

 

 

ふるさと納税で宮城県大崎市の牛タンが届きました。

厚切りでとっても美味しく、食べごたえがありましたョ!