おはようございます、鳥居万友美です。



私がFXをやり始めた頃はずっと円安傾向が続いていて、「とりあえず外貨を買いさえすれば儲かる」という大きな誤解をしていた人たちが多い時代でした。


そういう私もそうでした。



多少、円高になってもスワップで稼ぎながら待っていれば元に戻る、損切りするなんてもったいないとさえ思っていた頃がありました。


損切りなんて必要ないと教わったこともあります。



程なくして、数百万の損切りをした経緯は著書にもある通り。。。



どんどん損失が膨らんでいく口座を見ながら、どうすることもできず、朝も昼も夜も眠れない数週間を過ごしました。


小口ロットのポジションを、震える指で1つ切り、2つ切り....


全てを損切りするにも時間がかかりました。


全てを切った後、妙にスッキリした爽快感があったのは、間違いを受け入れた自分をどこかで認めることができたから。



単純な私は、チャートも見ずに分析もせずに行き当たりばったりに値ごろ感だけでトレードして勝てていたのだから、ちゃんと真面目に勉強すれば常勝トレーダーになれるはずとカンタンに考えていました。


ツテを頼り常勝トレーダーに会う機会を頂き、教えを請いました。


忘れられない一言があります。


「チャートってなに?」と聞いた私に、その人は絶句しながら「武器を持たずに戦場に行くなんて」とただ笑っていました。



チャートを見てエントリーしても、なかなかストップを入れることを徹底できない時期がありました。


ストップを入れても損失が膨らむ方へズラしてしまったり。。。



そんな時「チャートの向こう側に何が見える?」と聞かれました。


チャートの見方が少しわかるようになって、FXの勉強が楽しかった私は即座に「未来!」と答えました。
「いい答えかもね」とまたただ笑っていました。



今はチャートの向こう側にいつも同じものが見えます。


それを見ながらストップを入れるのです。


あなたはチャートの向こう側に何が見えますか?



私がチャートの向こう側に見ているものについては、今夜のメルマガで書きたいと思いますので、興味がある方は、登録なさっておいてくださいね



無料メルマガ(無料メール講座)

無料で登録でき、いつでもご自由に解約できます。




FXを頑張りたい方を心から応援しておりますラブラブ