●初めて4時間足の威力を体験できました!



こんばんは、鳥居万友美です。



ゆったりハッピートレードを体験なさった方からメールをいただきました。





こんにちは、〇〇です。


王道FXとメンバーシップ6,7期でお世話になっております。
いつも貴重な配信を有難うございます。



昨夜、王道FX30巻が届きました。今から勉強に取り掛かりたいと思っています。

何だか自動車学校を終え、いよいよ一人で公道へ行くのか‼そんな緊張感と期待と…ドキドキです。


2つくらい提出出来ていない課題がありますので、もう少し宜しくお願い致します。



今日は初めて4時間足の威力を体験出来ましたのでご報告致します。


もちろんこんなに値幅を取った事もなくただただ驚きです‼



2/14配信レポートを見て、年に数回のビッグチャンスになるかもしれないものがどんなものなのか経験してみたく、じっくりとタイミングを待っていました。




2/16 18:51 ポンド円 165.035 ショートエントリー

2/25 0:10 155.539 決済。 949.6pips



①日足はRCI9と52が底に張り付き21が下向き。



②4時間足のローソク足上には200MAと75MAがあり、前の足ではRCI9と21の2重天井になっていた。 RCIは3本下向きローソク足も横並びで壁を感じる。実体が5MAと10EMAに絡んできて、5MAが下向きになってきた。前の足は陰線。



③1時間足では前の何本かのローソク足が非常に狭いスクイーズ状態にあり、200MAにしっかりと抑えられ BB3σにほぼタッチ。下落の勢いが出ていたのでエントリー。





★反省点★


・下げの勢いが強かったのでローソク足が確定する前にフライングでのエントリー。
 (ルールを守れていない)

・決済…pipsを確認したくてケータイの画面を開いたら手が当たるという痛恨のミスで意と反しての決済(゚Д゚;)

日足を見ると3重底になり一度利確した方がいいのかな!?それとも週足が3本揃って下向きだし、レポートで月足下落ダウ完成と書いてあったのだから、これは買ってはいけない3重底なのでは!?

月足75MAまで粘るべきなのか迷っていました。
気持ちは月足の75MAまで粘ってみたかったのですが…最小単位でのエントリーでしたので半分利確という手段が使えず。




☆気づき☆


・ポジポジ病の衝動にかられる。ローソク足1本の上下に振り回されどうしても画面に張り付いてしまう。
封印しては発病。また封印しては発病。そんな状態の私なので、今回は明らかに棚からぼた餅のトレードでしたが…笑



今回、初めて4時間足でトレードをしてみて本当にゆったりとかなりの値幅が取れる事にびっくりしました‼ 



先生がおっしゃっていたようにトレード中、RCIやローソク足の状態も丁寧に冷静に確認する事ができ、そしてその間に王道FXやエントリー時の検証、ノートまとめなど勉強したりとメンタルも非常にいい状態で時間を効率よく過ごす事が出来ました。



何よりこのエントリーで検証してみていろいろな気づきを得られた事がとても嬉しいです‼



エントリーしない事もトレード。



肝に銘じたいと思います。




今西さんの動画も拝見させて頂きました。ストップを狭くおけるライン。私も出来るようになりたい‼


今のところうまくラインも引けず、まだまだですが・・必ず習得したいです‼!


そして複数時間軸でのRCIやMAの状態があんなにスラスラ出てくるなんて‼と感動‼

今後の課題も満載です‼



今回、本当に貴重な経験と学びを頂きました。鳥居先生、有難うございました‼‼‼


気持ちばかり焦ってしまう時もありますが、そんな私に「待つ」事、焦る時間があったら、ノートを見返す、検証!


そんないい方向の時間の流れを教えて頂きました。



この時のトレードは15分足から年足まで印刷しました。有り難いお宝です( *´艸`)




目指せ「自分で自分を雇用する‼」実現するぞ!(^^)!






ケータイの画面に手が当たってしまって決済・・・というのが、なんだか微笑ましくて笑ってしまいますが、とてもいい成功体験でしたね音譜



949pipsなんて、そうそう取れるものではありません。


たった1枚でも9万4900円ですからね~。素晴らしいですクラッカー



まずは、シャドートレード・トレーニングでローソク足や移動平均線をしっかり見れるようになって、相場の現状把握ができるようになること。



それからRCIを深く勉強していくと、これから来そうなビッグチャンスがわかるようになってきます。


全部を一度にやろうとしてもうまくいきません。



ひとつひとつ、じっくり取り組んでみてくださいね。



あと、これからもしポジポジ病が発症しそうになったら、今回の記録を開いて、「厳選したトレードができている?」と、自分に問いかけてみましょう。


自分に適切な質問をすることで、「わかっているのにやってしまう」が防げるようになります。




FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ